SSブログ

モズと彼岸花 [日々]

DSC_6457.JPG

 去年でしたか、どなたかのブログで彼岸花の写真を拝見して、当地はまだですとコメントしたあと、外へ出てみたら彼岸花が咲いていて驚いたことがあります。今年もどなたかのブログで彼岸花を拝見したので、家の裏に出てみましたが、今年はどこにも咲いていませんでした。

 それから2.3日してようやく赤ちゃんのような彼岸花がにょきにょき生え出しました。その間に少しだけ蒸し暑さが戻っていたのですが、今日はまた朝晩、半袖では寒い気温です。

 そう言えば、今日はモズの鳴き声を聞きました。この秋二度目です。この前に聞いた日も急に涼しくなった頃でした。渡り鳥も、季節の移り変わりの今頃、気温の変化に動きやすい日と動きにくい日があるのでしょうね。

 明日は楽しみにしていたオルガンコンサートの日なんですが、台風18号の影響で雨らしいですね。久し振りの京都、北山にある京都コンサートホールです。

 そのホールの正面に設置された巨大なパイプオルガン、去年ジャズのコンサートに行ったときどんな音がするのだろうと気になっていたのでした。

 もちろん生のパイプオルガンを聞くのは初めてです。レコードではバッハのトッカータとフーガなどをちょこっと聞いたことはありますが、生の迫力、今から期待大です。頭の中で、パイプオルガンの金属質な音が鳴り響き、駆け巡るイメージがあります。

 その模様は、また来週にでも報告できたらと思います。


DSC_6465.JPG

 一輪だけ、蕾が開きかけています。明日からの雨の中で咲き出すのでしょうね。雨が上がったら家の裏の至る所が赤く染まっているかも知れません。

nice!(45)  コメント(30) 

nice! 45

コメント 30

sigedonn

モズですか。どんな鳴き声何だろう。
歌にはありますね。モズが枯れ木で♪
彼岸花。
浅川マキの歌が思い出されます。
彼女の歌には、いろいろ重なって特別な思い入れがありました。
by sigedonn (2017-09-15 23:37) 

dolphy

僕も
「もずが枯木で鳴いている おいらは藁をたたいてる
綿ひき車はお婆さん コットン水車もまわってる.」
この歌が 頭に浮かんだ たぶん岡林信康の声で
by dolphy (2017-09-16 01:05) 

きよたん

子供だった頃、彼岸花といえばお墓にたくさん咲いていて
お彼岸にお墓参りに行くと鮮やかでした。
いつの間にか土がコンクリートになって多くは見られない
赤い炎のような花 目を引きますね

by きよたん (2017-09-16 07:50) 

su-nya

この夏、はじめて
夏にウグイスの鳴き声を聴きました。
すごく不思議な感じがしましたが
天候が変なので鶯も不審がっていたのでしょうか
by su-nya (2017-09-16 09:57) 

いっぷく

彼岸花はこちらでも見かけるようになりました。
先日は白い彼岸花を見つけて驚いていたところです。
明日はあいにくの雨ですが、パイプオルガン楽しみですね。
気をつけていってらしてください。

by いっぷく (2017-09-16 10:00) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは 此方は台風が直撃しそうです
 暴風圏内に入るそうです 家が持つか心配しています

   彼岸花の茎が出て来ましたね 我が家の少し出ました(黄色です)
   此れからが彼岸花のシ-ズンです。隣の家には白い彼岸花が
   咲いて居ました。
   3日前に百舌鳥の鳴き声聞きました。もぅ秋が近付いたと感じます
   落ち葉も少し多くなった様です。櫨の木葉が少し赤く成っています
    台風の前、静かです 暴風の中に入って行くのでしょうか
     では 何事も無く通過すること願うばかりです
           また 出て来ます
by yasumichi! (2017-09-16 10:49) 

U3

パイプオルガンの音色良いですよ。
たぶん心の琴線に触れます。
by U3 (2017-09-16 14:12) 

夏炉冬扇

彼岸花こちらちらほら。
台風来ませんように。
by 夏炉冬扇 (2017-09-16 18:53) 

しばちゃん2cv

彼岸花は、おそろしくカレンダーどおりに咲きますね。
by しばちゃん2cv (2017-09-16 21:30) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

百舌、私も鳥を撮るまではどんな鳥かなと思っていたのですが
茶色の小型の鳥で、くちばしは猛禽類のような形をしています。
しかも、鳴き声は、ケケケケとけたたましく鳴くのですぐわかりますがあまりロマンチックではありません。
浅川マキさんの「彼岸花」今度聞いてみます。
by そらへい (2017-09-16 22:43) 

そらへい

dolphyさん
こんばんは

牧歌的な歌ですね。
百舌は秋を告げる鳥、この歌にふさわしい気がします。
懐かしい気分に誘われますね。
コンバインで刈り取る田んぼ
今は、藁も簡単には手に入らなくなりました。
by そらへい (2017-09-16 22:46) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

子供の頃は彼岸花、縁起の悪い花として、忌み嫌われましたね。
その花の色と球根に毒があることから来ていたのかも知れません。
昔は田んぼの畦に並んで咲いていました。
ネズミよけと聞いたこともあります。
by そらへい (2017-09-16 22:48) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

ウグイスは7月頃まで囀っている事がありますね。
確か夏鶯という季語もあったような気がします。
暑い最中に、春の象徴の鶯の鳴き声を聞くと
確かに場違いなような変な気がしますね。
by そらへい (2017-09-16 22:52) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

私も白い彼岸花を見たときは、何か発見をしたような
驚きを感じました。
別名があったと思うのですが忘れました。
確か、白どころか、黄色などもあったと思います。
京都は予想通り雨でしたがまだ風もなく
降り方も穏やかでした。
by そらへい (2017-09-16 22:55) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

彼岸花が咲き、百舌の鳴き声を聞くと秋だなぁと思いますね。
田んぼもおおかた刈り取られました。
秋の訪れは嫌いではないですが、少し淋しい気分にも誘われますね。
台風、もう九州にずいぶん接近しているのでしょうね。
嫌ですね。こちらは今日は一日雨でした。
明日は雨が本降りになるようです。
どう通るかわかりませんが
被害が無いことを祈ります。
by そらへい (2017-09-16 23:00) 

そらへい

U3さん
こんばんは

やはり生のコンサートはいいですね。
パイプオルガンの音を初めて聞いたときは
荘厳な身の引き締まるような気がしました。
by そらへい (2017-09-16 23:01) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

せっかくの3連休、台無しの台風
嫌ですね。
どこも被害が出ませんように。
by そらへい (2017-09-16 23:02) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

彼岸花、多少の温度の差異、降水量の多少
関係なしに毎年見事に日を合わしてきますね。

by そらへい (2017-09-16 23:05) 

タックン

ヒガンバナは本当に不思議な花ですね。
お彼岸になると必ず見かけます。
ヒガンバナを見て秋を実感します。
オルガンコンサートはいかがでしたが?
生の演奏はやっぱりいいですよね。
by タックン (2017-09-17 18:00) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

彼岸花、ほんとうに気候の変動にあまり影響なく
いつもお彼岸の頃には咲きますね。
少し過去記事を調べてみましたら
今年は例年より1日か2日ほど遅そうです。
ほとんど大差ないですが(笑)
オルガンコンサート、初めて生で聞くパイプオルガン
体験でした。
感想は次回のブログで報告します。
by そらへい (2017-09-18 20:44) 

すーさん

パイプオルガンの音色って音響の専門家さん曰く
再現が一番難しいらしいということなので、本物を観て聴けるのは
とても貴重な体験ですねぇ、羨ましいです。
再現の難しいという話は10年くらい前のラジオで聞いたことなので
現在はどうなっているか分かりませんが、演奏のライブ感って
やっぱり代えられない良さがありますよねぇ(*'▽'*)!。

by すーさん (2017-09-19 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

曼殊沙華、気がつくとポッと火が灯ったように咲いてやすね。
今日あっしんちのほうを見たらほとんど終わってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-19 14:21) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

パイプオルガンの音はレコードや映画などでしか
聞いたことが無かったので楽しみでした。
やはり生の音は柔らかいですね。
素朴できらびやかで荘厳でした。
おっしゃるように、レコードや映画では
再現が難しい音なのかも知れませんね。
by そらへい (2017-09-20 21:08) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

いろいろな呼び名をもつ彼岸花
こちらはこれからですね。
場所によっては、畦が彼岸花の真っ赤な
帯になっているところがあります。
by そらへい (2017-09-20 21:12) 

yoko-minato

おはようございます。
ヒガンバナは別名は曼殊沙華とも言いますね。
花は葉を見ず、葉は花を見ずお互いを思いやりながら
出ることから相思花とも言われています。
この呼び名は短歌や俳句などに使われるようですね。
モズと聞くと童謡を思い出しますね。
鳴き声は印象と違うようですが。
パイプオルガンですが、素敵な音色でしょうね。

by yoko-minato (2017-09-21 05:03) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
こちらも畦に彼岸花が沢山咲いています。
近年は同じ赤でサルビアも見かけます。

by パパボン (2017-09-21 07:00) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

相思花
彼岸花は暗いイメージがあるのですが
そんな素敵な別名があるのですね。
俳句や短歌にも使われているとは知りませんでした。
モズは鳴き声も姿も生態も童謡の印象とは違うようです。
とくに異様な鳴き声はモズが鳴いているとすぐわかるほどです。
パイプオルガンの音は素朴で荘厳な響き
敬虔なクリスチャンになったような気がしました。
詳しくは明日の当ブログで。


by そらへい (2017-09-21 20:44) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

彼岸花、台風のあとあちこちで咲き始めました。
畦が真っ赤な帯に染まっているところもありますね。
サルビアも赤い色では負けていないですね。
花びらの形がかなり違いますが。
by そらへい (2017-09-21 20:48) 

たいへー

油断すると風邪ひきますね、この頃は。
提灯乾かないよ~~~。(涙
by たいへー (2017-09-22 09:42) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

今日は雨でいっそう気温が上がりません。
半袖では寒いです。
自然には勝てませんか。
by そらへい (2017-09-22 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。