SSブログ

格安スマホ [パソコン]

 歳を取るにつれ、年々お正月が味気なくなりかつ早く過ぎて行くような気がします。早く過ぎるのが惜しくて仕方無かったのは子供の頃のことで、今ではああ正月ももう5日かが過ぎたかとただ諦めに似たため息をつくだけです。

 しかも今日が今年最初の金曜日であることを忘れていました。写真がありませんし何も用意していません。年初の金曜日だけど、パスしようかなと思っていたところ、夕ご飯を食べていたら宅配便が届きました。


2018-01-05 18.55.41.jpg 年明け3日に申し込んでいたiijmioの格安スマホとSIMが届いたのです。私はすでに利用しているのでこれは妻の分です。

 妻は今までガラケーでした。それで十分だと本人は言っているのですが、LINEもしたいというので私の古いスマホにLINEを入れて二台持ちをしていましたが、さすがに二台は面倒くさいというのでスマホに一本化することになりました。

 ただ、ガラケーの2年縛りがあるためその契約が切れる今月まで導入を控えていました。

 当初はSIMだけ変える予定でしたが、ちょうどiijmioではコミコミセットと言う企画を今月いっぱいまでしているのでそれに乗っかることにしました。

 コミコミセットは最初の一年がスマホ単体と音声通話SIM(データー3GB)それに3分かけ放題がセットになって月1,880円です。二年目は2,880円になりますが3年目からは2,200円になります。

 妻はあまりデーター通信をしないので3GBもあれば十分過ぎるほどです。かけ放題は妻の長電話では3分では心許ないですが、普通の通話は3分もあれば十分です。

 ちなみに私は音声通話SIM(データー3GB)だけでかけ放題も端末代も入っていませんが、月1,900円ほど掛かっています。コミコミセットはかなりお得感があります。

 私はデーター通信かなり使っているつもりですが毎月1GB近く残ります。残った分は翌月に繰り越されます。かけ放題は入っていません。3分で月600円なのですが、600円も通話しないからです。

 私が格安スマホに変えて今年で二年目になります。大手キャリアの料金からすると月5,000円は安くなり、年に直すと6万円分ほど浮いているはずなのですが、そのお金はどこへ行ったのでしょう。貯金しておけば、今悩みのアンプが購入できたかも知れません。

 妻はガラケーからなのでそこまで浮きません。月2千円弱ほどでしょうか。これで夫婦二人とも格安SIMになり合わせると月4,000円ほどでスマホ代は収まりそうです。但し、妻が3分以上の長電話をしないと言う前提ですが。


 約2年ほど格安SIMを使った私の感想は、あまり違和感がない、大手キャリア時代と比べても何ら支障がないと言うことです。確かに大手キャリアに比べるとアンテナの立つ本数は少ないですし、アプリによって遅いかなと思うことがたまにありますが、不便に思うほどでもありません。地域は田舎ですが普通に通信できますし電話も出来ます。時間の掛かることは家でwiーfiを利用すれば良いのです。

 
2018-01-05 18.53.52.jpg
 
こちらが、妻の新しいスマホ、HUWAYNOVA Liteです。中国製です。デザインはiphoneに似ていますね。HUWAYが出しているスマホの中ではいちばん低価格、単品で買うと20,000円ほどで手に入ります。

 届いたばかりなのでまだ設定は出来ていません。MNP(携帯電話番号ポータビリティ)で申し込んであるのでその手続きとか、すでに古いスマホでLINEやGメールなどを使っているので、アプリやデーターなどを移行しないといけません。


2018-01-05 18.58.33.jpg
 この中に約1センチ四方のnanoSIMと説明書が入っています。番号を移し替える手続き中は電話使えなくなります。以前は何日かかかって不便だったそうですが、今はネットでその日のうち数時間で手続きが完了します。

 手続きそのものは以前しているのでそんなに難しくなかったと思います。マニュアル通りですね。

nice!(53)  コメント(29) 

nice! 53

コメント 29

takenoko

私はまだガラケー派です。携帯端末としてスマホは持っています。
by takenoko (2018-01-06 07:02) 

水郷楽人

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 08:34) 

yasumichi!

そらへいさん 
 新年 明けまして おめでとう御座います
   今年もどうぞ 宜しくお願い申し上げます

  夫婦2人でスマホ 良いですね~ 何かと便利です
  我が家は未だガラケ-です。其れも一台(妻が使ってます)
   未だ少し高価なので手が出ません 月々の支払いが高いです
   新年の挨拶で愚痴るなんてダメですね 
     では また 今年も宜しく 風邪ばひかんごつ~
    私 少し風邪気味です 医者行って来ました
by yasumichi! (2018-01-06 11:02) 

sigedonn

傍系に反応します。
畳の部屋があるんですよね。
家具を置いたり不便なこともありますが
大の字になって寝転びたい衝動がふつふつと。
もう長い間畳の部屋がありません。
そういえば、3日の夜だったか、そらへいさんとご一緒した夢を見ました。さすがに顔は出てきませんでしたが会話しました。
ふっと目が覚めたので、若いころ少しつづけた夢筆記ならぬ
iPadに手書きでメモして再び眠りに落ちました。
ブログに書こうかなと思いつつもう6日です。
by sigedonn (2018-01-06 14:58) 

きよたん

そらへいさん頼もしいですね
面倒でなければSIMカードが良いです
私は設定ができないと思うので普通のスマホ
ですね
by きよたん (2018-01-06 15:41) 

夏炉冬扇

スマホなし人間です。
ちっちゃいしなぁ…
今年もよろしく。
by 夏炉冬扇 (2018-01-06 18:55) 

しばちゃん2cv

奥様スマホデビューおめでとうございます
by しばちゃん2cv (2018-01-06 22:03) 

パパボン

あけまして おめでとうございます。
スマホはy!mobileで機種は京セラの302KCです。
2014/10月契約なので今年で4ねんめ。
契約時¥2,980(かけ放題・ほとんど使わず)が2年経過後も変わらず・・・
新規なら¥1,980らしいが・・・
旅先で、天気予報と、もよりのガソリンスタンド・コインランドリー等検索用なので1GB契約でも余るほどです。
家の光wi・fiが5000円強なので割高感が強いです。
sim…いいですネ!10月更新時考えてみます(^^v
by パパボン (2018-01-07 05:48) 

himanaoyaji

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
我が家は二人ともガラケーです。 (^_-)-----✨
by himanaoyaji (2018-01-07 05:59) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

携帯とスマホ二台持ちですね。
荷物が増えることを厭わなければ
いちばん良い選択かも知れませんね。
by そらへい (2018-01-09 21:20) 

そらへい

水郷楽人さん
あけましておめでとうございます

なかなか寒いお正月でしたね。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2018-01-09 21:21) 

そらへい

yasumichi! さん
あけましておめでとうございます

ゴタゴタしているうち正月もあけてしまって
ご挨拶が遅くなってしまいました。
お風邪惹かれたとか、今年の正月寒かったですからね。
暖かくしてゆっくり養生されますように。
スマホは高いですよね。
安いスマホも出回っているのですが、まだ全体の
一割にも達していないとか。
導入するのにいろいろ敷居が高いのが原因かと思います。
近くならいろいろアドバイスできるのですが
残念です。

by そらへい (2018-01-09 21:33) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

お会いしたこともないのに、私が夢に出てきたとは
一体どんなお話をしたのでしょうね。
興味があります。
私たちの田舎はまだまだ畳のお宅が多いですよ。
最近建てられた家は畳の間が減っていると思いますが。
我が家は畳の間が4つあります。
一昨年、居間の畳を変えました。
青臭いい草の匂いが強買ったですが居間はすっかり落ち着きました。写真をきちんと撮る間もなく
適当に居間の畳の上でスマホで雑に撮ってしまいました。
そんな背景に引かれる方があったとは!

by そらへい (2018-01-09 21:40) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

そうですね。困ったときに聞きに行けないと言う理由で
格安スマホ見送られている方も多いようです。
私の経験では、大手キャリアのショップ
決して親切ではないし、いい加減な説明をしたり
こちらが知っていることくらいしか説明できない
人もいる気がします。
by そらへい (2018-01-09 21:44) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

スマホ便利ですよ。
私は最近大きくなりつつあるスマホの中では
いちばん小さいタイプを使ってます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2018-01-09 21:46) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

妻は、自宅でwihiを利用して
私の古いスマホでいくつかのアプリを利用してましたが
電話と一体になった本格?スマホを持ち歩くのは初めてです。
とくに電話はガラケーと違うのでドギマギしているようです。
by そらへい (2018-01-09 21:49) 

そらへい

パパボンさん
あけましておめでとうございます

初期導入はyモバイルの方がiijmioより少し安かったと思いますが
2年トータルだとiijmioの方が安かった気がします。
みおフォンという安い電話も使えますし。
大手キャリだけでなく格安でも、新規ユーザー偏重はいっしょですね。
格安SIMは縛りが緩やかなのが多いです。
iijmioも1年でしかも使った月で解約料がどんどん減っていきます。
他にも各社いろいろあるので、今から検討されるのも
結構面白いかも。
by そらへい (2018-01-09 21:56) 

そらへい

himanaoyajiさん
あけましておめでとうございます

スマホは電話+小型コンピュータのような物ですから
使い方次第だと思います。
ガラケー2台だと今どれくらいするのでしょうか。
我が家、二台格安スマホで少し近づけたかな
と思ってますが。
by そらへい (2018-01-09 21:59) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
我が家は私も妻もガラケーなのですが
スマホでなければできないことも増えてきて
そろそろ乗り換えようかと検討中です。
もちろん通信費をいまよりも安く抑えたいという
こともあるので、各社のプランを見比べていますが
そのための時間や手間もバカにならないので
結局、昨年から先延ばしになっています。
by いっぷく (2018-01-10 22:33) 

すーさん

思ったよりもずっと安く済むんですね(゚o゚;;
浮いた金額で生活の質が向上すること考えると
とても魅力的ですね。
by すーさん (2018-01-10 22:39) 

yoko-minato

スマホですか!!
私たち夫婦もまだガラケーなのですが
息子たちがいろいろ使っているのを見ると
確かに便利かなと思います。
でも今のままでも何の不自由もないので
と言い訳しつつ、案外替えたら便利かも
とも思っています。

by yoko-minato (2018-01-11 08:23) 

タックン

格安スマホに変えたいと思いながらも
手続きの面倒さを考えると
ついつい一日延ばしになっています。
毎月結構な金額を払っているのですが^^;
by タックン (2018-01-11 19:49) 

たいへー

勇気が無くて、なかなか踏み込めないスマホの世界。。。
ガラケーは丈夫だ。(笑
by たいへー (2018-01-12 08:29) 

そらへい

いっぷくさん
あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします。

格安スマホも一時期乱立気味でしたが
最近は少し淘汰が始まっているみたいです。
各社いろいろですが、差はわずかですね。
いくら安くても通信が滞るところは困るので
そこだけはじっくり調べました。
私が契約しているところは、データー通信はもちろん
通話も安いです。
通話品質も悪くないのですが、専用アプリの使いかってが悪いのが玉に瑕です。
あまり喋らないし、安いから仕方無いですかね。
by そらへい (2018-01-12 20:33) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

浮いたお金はどこへ行ったのだろうと思ってましたが
思い出しました。
5万円浮く分を先取りしてスピーカーを買ったような気がします。
忘れていました(笑)
by そらへい (2018-01-12 20:36) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

スマホは電話+小型コンピュータですね。
この小型コンピュータがナビになったりデジカメになったりします。
使ってみると面白いですよ。
同級生、数年前集まったときスマホを持っているのは数人だったのに、今はほとんど持つようになりました。
LINEアプリでいろいろコミュニケーション取りあってます。
by そらへい (2018-01-12 20:44) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

格安スマホ、導入はネットがいちばん手軽ですが
不安感やややこしさがありますね。
ビッグカメラとかヨドバシカメラ、イオンなどでも
店頭販売はありますよ。
大手キャリアほど丁寧ではないと思いますが。
by そらへい (2018-01-12 20:56) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

スマホはコンピューター兼カメラ
電話はおまけのようなものですね。

by そらへい (2018-01-12 20:58) 

英語学習広場管理人

スマホの通信料に関する調査結果共有

突然の問い合わせ失礼いたします。
英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。今回、御社のhttps://sorahei-s2.blog.ss-blog.jp/ こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

普段は英語に関する記事のみ発信しているのですが、弊社サイト内の”調査記事”カテゴリでは様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページ( https://hitononayami.com/communication-fee-survey/ )では弊社独自に行った、スマホの通信料に関する調査結果を掲載しております。
主に、どこの通信会社が人気なのか、満足度はどこの会社が良いのか、現在の通信料金と理想の通信料金、どういった基準で通信会社を選んでいるのか、などの調査結果を掲載しており、このような調査結果を取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

by 英語学習広場管理人 (2021-04-28 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初撮り2018No Problem ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。