SSブログ

近江鉄道が走る風景 [旅]

DSC_9400.JPG
 近江鉄道です。30年ほど昔、乗ったことがあります。人気の無いところを電車はとろとろと走りました。車内に乗客はまばらで、乗る人も降りる人も無い無人駅が車窓から置き去りにされていきました。
 
 車窓に広がるのは田んぼと雑木林ばかり、人家は遠くに点在しています。初めての体験でしたが、なんて淋しいところを走っているのだろうと当時思いました。30年経った今でも、基本的な風景は変わっていないのではないかと思います。

 それから近江鉄道に対して抱くイメージがあるのですが、それを写真で的確に捉えられるようなスポットがすぐに見つけられるとも思いません。とりあえず線路沿いの道を走ってみました。

 道路に並行して走る線路の途中に小さなプラットホームとバス停のような無人駅が枯れた草むらの中の廃屋のようにありました。

 その草むらに突っ込むように数台の自転車が止められていました。自転車はまだ新しいのか降る日差しにキラキラと車体を光らせていて、寂れた駅舎と対象的でした。

 通学の高校生のものなのでしょう。写真を撮りたかったのですが道路は車通りが多く、駐車場所が見つけられずに通り過ぎてしまいました。

 線路はいつまでこの道路と並行して走っているのかわかりません。別れてしまわないうちにと、適当なところで車通りの少なそうな脇道を見つけて駐車しました。あたりにはまだ先日の雪が溶けずに残っています。

 こんもりとした林や雑木林があり、鳥の声がしています。その下には残雪をまばらに残した田んぼや畦道、冷たい水をたたえた用水路などが走っています。

 線路を気にしながら鳥の声も気になります。スマホで時刻表を調べてみると電車の通過までしばらく時間がありそうです。

 晴れていましたが風のある寒い日だったので、右膝が少し痛みましたが写真を撮るスポットを探したり野鳥を追いかけたりして時を過ごしました。


DSC_9375-001.JPG
 ここでもツグミがいました。

DSC_9388.JPG
 モズの後ろ姿

DSC_9449-001.JPG
 ホオジロ

 やがて、ガタンゴトンと電車の音が近づいてきました。撮った写真は自分で思い描いている写真とは大違い、とりあえず近江鉄道の証拠写真を撮ってしまうとあとはまた鳥を追いかけました。

 1時間に一本の路線です。次の電車までまだ時間があるだろうと、田んぼのケリなどを追っかけていたらしばらくして電車の音がしました。慌てて写真を撮ろうと思っていたところに戻ったとき、もう電車の姿はありませんでした。どこかですれ違うのか下りの電車があったのです。

DSC_7438.JPG
 本当はここを通るところを撮りたかったのです。


 Dの頭文字で始まるジャズミュージシャン、まだまだ尽きませんが、とりあえず今回からEで始まるジャズミュージシャンに移ることにします。

 初っぱなは、やはりElla Fitzgerald(エラ・フィッツジェラルド)です。初めて聞いたジャズボーカルのライブが彼女でした。ですから晩年のエラから入ったのですが、Ella &Louisの若いエラの声を聞いて驚きました。このYouTubeでも若くて伸びやかな声で情感たっぷりに歌うエラのVOCALが聞けます。
 


nice!(50)  コメント(20) 

nice! 50

コメント 20

takenoko

伊藤園の広告の電車ですね。昨年何回か乗りました。その時の記事にも掲載しました。中山道歩きではこの電車のお世話になりました。
by takenoko (2018-02-16 19:41) 

きよたん

近江鉄道沿いいいですね
のどかです
電車は撮るの難しいですよね
あっという間に行ってしまいますので
機会があったらまた挑戦してみて下さい
by きよたん (2018-02-16 21:28) 

yoko-minato

田畑や雑木林が広がる
田園風景の中を走る鉄道
無人駅の駅舎はさびれて
しまって寂しいですが今は
案外人気がありますよね。
撮ることが出来なかった電車
惜しかったですね~。
見たかったです。
by yoko-minato (2018-02-17 10:56) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

近江鉄道はいくつか路線がありますが
多賀の方も走っているのでこの電車ですね。
今はラッピング車両ですが
昔は電車のボディもう少し寂れていたように思います。
by そらへい (2018-02-17 18:07) 

夏炉冬扇

かわいい鉄道ですね。
なくならないようにしなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2018-02-17 18:09) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

電車の写真はそのまま撮ってしまうより
どのポイントで撮るかで決る気がします。
一時間に往復一回、
良い構図のポイントを探したり
イメージに近づけるだけの技術も根気も
時間もありませんでした。

by そらへい (2018-02-17 18:11) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

無人駅というか、雨を凌ぐ屋根があるだけのバス停のような駅で
よく見ていないと見逃してしまうような寂しさでした。
もっと面白そうな構図で捉えられる場所があるのですが
広くてなかなかすぐには見つけられません。
何度か足を運ばないといけないでしょうね。
天候や季節によっても違った表情を見せるでしょうし
それだけでも大きなテーマになりそうです。

by そらへい (2018-02-17 18:15) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

今は知りませんが、昔、日本でいちばん料金が高い鉄道と言われてました。自治体から補助が出ても、高い運賃です。
それでも沿線の人たちにとっては大事な足ですからね。
とくに自動車免許を持たない高齢者や学生さんには
無くてはならない鉄道ですね。
by そらへい (2018-02-17 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

雪の残る風景、冬の終わりを感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-17 21:07) 

いっぷく

野鳥の画像をあちこちで拝見しますが
遠くて小さいものとか後ろ姿とかでも
何という鳥のオスかメスかがわかるのは
すごいなあといつも思います。
by いっぷく (2018-02-17 21:59) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

名残雪ですね。
もう2月も半ば過ぎ、冬が名残惜しいような
春が待ち遠しいような複雑な気分です。

by そらへい (2018-02-17 22:25) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

以前は、カラスやスズメくらいしかわかりませんでしたが
カメラを持って野鳥を追っかけているうち
撮った写真と鳥類図鑑をにらめっこ
いつの間にか身近な野鳥くらいはわかるようになってきました。
by そらへい (2018-02-17 22:28) 

タックン

かわいい電車ですね^^
ローカル線は風景に溶け込んで風情が感じられますね。
私の田舎でも、ジーゼルですが、かつては4両くらいの
編成で走っていたのが、今は一両、ほとんどの駅が無人駅です。
その駅も降りるとすぐに田んぼに包まれてしまうような
小さな駅ばかりです。いずれはなくなってしまうのでしょうか。
by タックン (2018-02-18 19:03) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

近くには信楽高原鉄道というもっと小さい路線があって
一両編成の可愛い電車が走ってます。
レールの上を走るバスみたいです。
これもいつか写真に撮ってみたいと思ってます。
昔からの単線で何回か存亡の危機に遭っていますが
地域の足ですから、そう簡単には無くなりません。
タックンさんの田舎でも頑張っていると思いますよ。
by そらへい (2018-02-19 20:16) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは 久し振りです
 近江鉄道の電車、可愛いです 風景も綺麗で乗りたくなります
   何時もコメント戴き有り難う御座います
 今回は、一月もネタが無く、更新が出来ませんでした
  寒くて外に出るのが億劫に為ってました
   暖かくなりましたので、ネタ探しに行きます
   では また 時々 出て来ます
by yasumichi! (2018-02-20 16:32) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

今年の冬は本当に寒かったですね。
寒いとどうしても出不精になってしまいますね。
私も、このところネタが無いというか
一週間一回の更新がしんどい状態です。
ネタが全く無いわけではないのですが
億劫さが先立ってしまって
これも寒さのせいでしょうか。
身体を動かさないと脳も動かないものなんでしょうか。
まだ、寒いですが少しずつ暖かい日が増えてきました。
春はこれからですね。
by そらへい (2018-02-21 19:27) 

すーさん

サックスで吹きたいと思った曲を
まずはヴォーカルがどんな風に歌っているか
YouTubeで調べて参考にするのですが
エラフィッツジェラルドは毎回出てきては
参考にさせてもらってます^^。
あんまり見てるから隣から嫁がいい歌ねってきて
歌いたくなっちゃったみたいです。
観るもの聴くものを影響させてしまう
素敵なヴォーカリストさんですよね♪。
by すーさん (2018-02-23 07:16) 

たいへー

近くを走る飯田線も、マニア的には有名なんだそうな。
私には唯の乗り物にしか感じられないんですが。(笑
by たいへー (2018-02-23 10:12) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

エラフィッツジェラルドのレパートリーは相当広いのでしょうね。
伸びやかな声としっとり歌う歌いっぷりは
思わず引き込まれますね。
私は楽器を弾けませんし、
音楽的なことはわからないのですが
聞くものを引きつける魅力は
わかる気がします。
それにしても、エラの歌を参考にして
サックスを吹けたり
歌えたりするのは羨ましいですね。

by そらへい (2018-02-23 20:15) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

飯田線、若い頃信州を旅していて乗ったような気がします。
電車なんて乗ってみるとあまり変わり映えしませんが
景色の中を走るところが魅力的なんだと思います。
by そらへい (2018-02-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。