SSブログ

寒波到来 [日々]

 立春を過ぎるといよいよ春がやってくるかというと、そんなことは無くてこれからが本当の冬と言うのが例年のことようです。

 今年もこれまでは記録的な暖冬に推移していました。そして立春を過ぎた昨日になって、この冬いちばんの寒波がやってきました。天気予報も始めは今冬いちばんと言っていましたが、後からここ数年でいちばんの寒波と言い直しました。

 前夜の日付が変わる少し前、空から薄いかけらのような雪がちらつき始めていました。積もるかなと朝の出勤を心配しながら寝ました。朝起きて外を見ると屋根の瓦がうっすら白くなっていただけでした。平地ではこの冬初めての雪でした。

 6日は北風が強く、雪が降ったり止んだりの底冷えする1日でした。幸い私たちのところでは積雪に至らず、一瞬あたりが白くなることがありましたがその日のうちに溶けてしまいました。

 翌7日の今日は気温は低かったものの冷たい風は止んで暖かな日差しがありました。家の桜の木の上に、これまた2月になるとやってくるツグミが止まっていました。カメラを持ち出す間に、またいつものように逃げられてしまいました。

1-DSC_2632.JPG
 ツグミに逃げられた桜の木です。何度もこのブログにアップしている桜の木ですが少し違うのがおわかりでしょうか。

 実は桜の木、去年の暮れ庭屋さんに剪定してもらいました。何年か前に長く伸びて車の往来にも邪魔になる低い枝を自分で二本切ったことがあります。

 今回も自分で切ることも考えたのですが、高い枝を切る高所作業は自信がありません。お金が掛かりますがプロに頼むことにしました。

 桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿と言いますし、満開の桜のことを思うと私はあまり切りたくなかったのです。枝が方々に伸び放題になってご近所の迷惑になると妻がうるさく言うものですから、仕方なく剪定をしてもらうことにしました。

 庭屋さんによるとこれでも今年の桜の花を見ることはできるそうです。もちろん、かなり枝を落としてもらっているので去年までのような賑わいは願うべくもありませんが。

1-DSC_2639.JPG
1-DSC_2641.JPG
1-DSC_2643.JPG
 庭のスイセンも2月に入ってようやく咲き始めました。以前は12月に咲いていたこともあったのに、去年も今年も遅いのは肥料のせいでしょうか。暖冬だから早く咲くと言うこともないようです。

1-DSC_2633.JPG
 ついでにツバキとシュロの木、写真には写っていませんがキンモクセイ、カキの木も剪定してもらって、家の裏がちょっとすっきりしました。

1-DSC_2637.JPG
 ヒヨドリが食べ残したナンテンの実

1-DSC_2649.JPG

1-DSC_2650.JPG
 暖かい日差しがあったのでツグミがひなたぼっこをしていないかと裏回りを歩いて見ました。居たのはヒヨドリ、ムクドリばかりでした。

 今日は午後から孫の音楽発表会です。 



 今日のMも引き続きMiles Davisです。曲は映画「死刑台のエレベーター」のテーマです。彼はこの映画の写真を見ながら即興で演奏したそうです。



nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

水仙、暖冬だから早く咲くとは限らないのでやすね。
日本水仙、大好きな花の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-07 22:31) 

takenoko

やっと冬らしい天気になりましたね。少しは寒くないと・・
by takenoko (2020-02-08 05:08) 

yoko-minato

おはようございます。
今年は暖冬と言われて暖かい日が続きましたね。
ここ数日は寒くなりましたが、こんな年は桜の
開花が遅れるかもと言ってました。
桜の木は我がマンションでも選定が行われます。
奥様のご近所に迷惑をかけたくないというお気持ち
よくわかりますね。
選定されてすっきりされたことでしよう!!
by yoko-minato (2020-02-08 06:55) 

きよたん

実家の庭が剪定されすぎて冬に見られる赤い南天などが
見られなくなって寂しい庭になってしまいました。
ラベンダーも随分刈られてしまいました。
ざくろももう老木になって実をつけるのは奇跡に近い
それでも水仙は毎年年末になると咲いて今もまだ咲いてくれる可愛い花です。
by きよたん (2020-02-08 08:42) 

sigedonn

マイルスいいですね。
昨日世田谷で最多梅の木を写真もらいました。
寒いとは言え春近しの内地ですね。
by sigedonn (2020-02-08 14:29) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

同じスイセンでも咲く時期が違うのは日あたりとか土壌に関係があると思うのですが、我が家の場合、同じ所で咲いているのに一昨年は年末に咲いているのに、今年は今頃やっと咲き出したというのはなぜなんでしょうね。
by そらへい (2020-02-08 20:57) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

それまで冬が嘘のように暖かかったので、震え上がってしまいました。
孫たちは雪を期待してようで少ない雪にがっかりしていました。
by そらへい (2020-02-08 20:58) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

そうですか。桜も暖冬で早く咲くかと思ったら遅れる事があるのですか。自然の摂理、冬はやはり寒くないと狂ってしまうのでしょうね。
桜の見応えは一瞬、その後は毛虫や落ち葉に悩まされて、妻はいっそ根っこから切ってしまいたいなどと申しています。
私が死んでからにしてくれと返していますが(笑)
by そらへい (2020-02-08 21:04) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

剪定した後は淋しくもありますね。
ツバキもたくさん蕾をつけていたので残念な気がしていましたが
また新しい蕾をつけ始めました。
剪定をした後は、刺激するのか以前以上に樹勢を伸ばす気もします。
正月の飾りにも出来るスイセン、去年今年となぜ遅く咲くようになってしまったのか不思議です。

by そらへい (2020-02-08 21:09) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

「死刑台のエレベーター」レコードでよく聞きました。
今回YouTubeで映画のシーンを見ていたら、見直したくなりました。
2月の東京は梅が見頃かも知れませんね。
こちらは、ちらほら咲いています。
by そらへい (2020-02-08 21:13) 

いっぷく

桜の木は残念でしたね。
我が家では上のベランダを直すために、下で生えていた低木を業者に伐採されてしまったことがありました。
もちろん事前に許可は求められましたが。
木は神が宿るとかいわれるので縁起悪いんじゃないかとか、ちょっと気にしました。
科学的根拠はありませんけどね。
by いっぷく (2020-02-09 05:57) 

ケンタパパ

今年の冬は暖かかったのに、急に寒くなりましたね。体がついていかないです。

学生の頃に、古い映画をよくレンタルで借りていたましたが、「死刑台のエレベーター」も観た覚えがあります。マイルスの音楽がとてもはまってますね。
by ケンタパパ (2020-02-09 09:44) 

そらへい

いっぷくさん
おはようございます

桜の木が剪定されて、またもとの勢いを取り戻し
満開に咲き誇る姿を見せるには何年かかなるかなと思ってます。
何せ老木、見守る私も老体ですからね(笑)
確かに木を切るには勇気が要りますね。
剪定は手入れとして仕方ありませんが、伐採は気が引けます。
父が無秩序に植えた木々、処分したいのがいくつかあるのですが
ずっと手を付けられずにいます。
by そらへい (2020-02-09 10:52) 

そらへい

ケンタパパ さん
おはようございます

昨日は少し暖かかったのでもう寒波は過ぎたと思ってましたが
今朝起きてびっくり、あたりが真っ白に。
今冬初めての積雪がありました。
来週は暖かくなると言う予報も出ています。
身体が着いていかないですね。
「死刑台のエレベーター」マイルスのミュートトランペットがミステリアスな雰囲気を盛り上げてますね。
by そらへい (2020-02-09 10:56) 

たいへー

山に雪が無いので冬らしくはないんだけど、
今朝は寒かった・・・やっぱ冬でした。
by たいへー (2020-02-11 08:21) 

ローリングウエスト

数日前は無茶苦茶寒く暖冬慣れした中で身に応える冷え込みでしたが、また暖かくなりそうですね。今年も春が早そう・・!この時期は花粉症でくしゃみが出るのは当たり前ですが、今は電車内や人混みの中で咳でもしようものなら厳しい目で睨まれるようになってしまいましたね。?2月も新型コロナウイルには要注意ですが、一体いつ収まるのでしょうか?マスクは高騰で花粉症の方々は辛い春になりそうです。
by ローリングウエスト (2020-02-11 19:12) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

今冬、初めて冬らしい冬を感じたここ数日でした。
そのおかげで、遠い比良山系が雪に覆われて
近くにあるように見えました。
by そらへい (2020-02-11 20:33) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

今日の昼間は、春を思わせるような暖かい日差しの日でした。
今週はこれから暖かく、来週になるとまた寒くなるそうですね。
寒さと暖かさが交互に来るのはもう春の兆しかも知れませんね。
それにしても新型コロナウィルスはいつ、収束を迎えるのでしょうね。
病気そのものもそうですが、それによる影響が方々に出始めているようです。何とか早く沈静化してほしいものです。
by そらへい (2020-02-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。