SSブログ

ワクチン接種(2回目) [日々]

1-DSC_0781.JPG

 二度目のワクチン接種当日と翌日はお休みをいただいていたので、二日とも安静にしていました。二回目は一回目より副反応が多いと聞いていましたので少し心配でした。

 前回と同じように、接種した当日の夕方あたりから注射跡に違和感を感じるようになりました。翌日はさらにはっきりと痛みに近い違和感があり、一回目より少し強く感じられました。

 注射の後が腫れているような引きつったような感じで腕を上げようとしてもうまく上がりません。しかし、それ以外は熱もなく倦怠感のようなものもありませんでした。

 暇なので畑に行ったり、家の周りをカメラを持って歩いたりしていました。

1-DSC_0786.JPG
 ネジバナのツインタワーです。

1-DSC_0818.JPG

1-DSC_0822.JPG

1-DSC_0903.JPG

 二回目の接種は会場も時間も前回と全く同じだったので一回目ほど不安はありませんでした。車で20分ほど、ほぼ同じ時間に着いたのですが、前回より人が多く検温を済ませてから受け付けまで2・3人待たされました。

 受付を済ますと次は問診です。私は前回の時、この問診があったかどうか記憶がありません。当然あったのだと思いますが、あまりに短くスムーズだったので記憶から抜け落ちたのだと思います。

 40代くらいの男性医師が前回の時何事も無かったですか、倒れたりしませんでしたかと聞かれましたので、もちろん何も無かったと答えました。

 問診はすぐ終わって隣の部屋で接種です。前回とは違う人でしたが若い女性看護士さんでした。左肩を出して、針が刺さった軽い痛みを感じます。今回は薬を注入時の声かけはありませんでした。針を抜かれるときもわずかな痛みを感じました。

 後は、経過観察15分を終え接種証明書を受け取るとすべて終了です。帰り道は入り口脇を通って帰るのですが、検温から受け付けまでの動線に沿って椅子が並べられていて待つ人で埋まっていました。来場者に一回目と二回目の方が混在して前回より混み合っていました。

1-DSC_0835.JPG

1-DSC_0923.JPG

1-DSC_0952.JPG


1-DSC_0935.JPG 水路を覆うように群生している白い花はヒメジオンです。遠くから見るとかすみ草のようです。

 腕の違和感は三日目には和らぎ、夕方にはほとんど気にならなくなっていました。心配していた目立った副反応も無くあっけないほど簡単に二回目のワクチン接種が無事終了しました。

 効果が出るのに一週間から10日くらい掛かるそうです。それで重症化するリスクが94%軽減されると言うことですが、感染しないわけではないのでこれで自由というわけには行きません。

 私の周りの人たちの接種がもっと進めば、行動の自由はもう少し広がるのではないかと思います。因みにあと一年違いで高齢者の仲間入りが出来なかった妻は、先日接種券が届き来月半ばの予約が取れました。


 名前がRで始まるジャズミュージシャン、今夜もジャズピアニストになります。Roland Hanna(ローランド・ハナ)です。1970年代の一時期、日本で人気が出だしたことがあります。誰のグループの時だったか来日メンバーに入っていました。しかし、結局コンサート当日は他のメンバーに変わっていてがっかりしたことがあります。曲はDjangoです。



nice!(50)  コメント(30) 

nice! 50

コメント 30

yoko-minato

2回目のワクチン接種終わったのですね。
気になっていましたがちょっとした腕の痛みが
あるぐらいで3日ほどで通常に戻られたとのこと
安心いたしました。
奥様はちょっと遅れてしまわれたようですね。
私も今朝2回目の予約が出来て来月9日に決まりました。
ホッとしましたね。
by yoko-minato (2021-06-27 06:57) 

夏炉冬扇

2回目も終わって、副作用もあまりなく。〇〇〇ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-27 07:28) 

きよたん

ほっとしましたか?
ワクチン接種日が近づき不安と緊張が増しています
いろいろ気になるお薬とか飲んでいますから。
何もないといいのですけどね
by きよたん (2021-06-27 17:12) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

とりあえず、たいした副作用も無く無事ワクチン接種を終えてほっとしています。
yoko-minatoさんも2回目の予約が取れたそうで良かったです。
ニュースによると、新型コロナウイルスで亡くなった方、65歳以上が90%以上を占めているのだそうです。
高齢者のワクチン接種が進めば、死者や重症化患者も減りますし、
強いては、医療への負担も軽くなるのでそれだけでも光明ですね。
by そらへい (2021-06-27 19:59) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

案じた副作用も無く、無事二回目の接種を終えてほっとしています。
早く皆さんにも接種が進み、コロナウイルス感染が終息に向かうと良いのですが。

by そらへい (2021-06-27 20:05) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

薬よりアナフィラキシーなどの方が怖そうです。
薬の影響は、主治医がOKと言っていれば大丈夫だと思います。
私も2種類ほど飲んでいますが、主治医からはOKが出ていました。
一回目も二回目も緊張の割にはスムーズに接種を終えた気がしています。
きよたんさんも多分大丈夫なのではないかと思います。
by そらへい (2021-06-27 20:08) 

爛漫亭

 副反応が無くてよかったですね。
わたしは2回目の翌日に38℃の発熱
と倦怠感がありました。同時に接種した
家内も微熱がでて3日程、休んでいました。
人それぞれのようですね。
by 爛漫亭 (2021-06-27 21:15) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

時々熱が出たという話を聞きますが、実際あるのですね。
体験者によると、ああワクチンが効いているな、
と思われるそうです。
私はあまり気にしないようにしながら、
2日間ゆっくりしていました。
by そらへい (2021-06-27 21:33) 

いっぷく

無事ワクチン接種終わってよかったですね。
あとは抗体が何ヶ月もつのかが気になりますね。

by いっぷく (2021-06-27 23:31) 

ケンタパパ

2回目接種、副反応なかったようで、良かったですね。
油断はできませんが、少しは安心して生活できるのでは、と思います。
私のほうは、職域接種になりそうです。
by ケンタパパ (2021-06-29 08:38) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

とりあえず、ひと安心というところです。
しかし、ワクチンの抗体が半年しかもたないなどという話もあって
これだけ大騒ぎしてたった半年かよと思いますね。
皆に行き渡る頃にははじめに接種した人の抗体が無くなっている
なんて笑えない話になるのでしょうか。
by そらへい (2021-06-29 20:50) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

ワクチン+治療薬が早く欲しいですね。
我が市でも今日ようやく60歳から55歳への接種券が発送されたそうです。全国的にはまだまだなので、職域接種が広まりそうですが
こちらもワクチンの供給が追いついていないとか
自分だけでは駄目なので、早くできるだけ多くの人の接種が進んで欲しいものです。
by そらへい (2021-06-29 20:55) 

yoko-minato

私の周りの人でもワクチンが2回終わっても
マスクは手放せないとおっしゃってますね。
それでもかなり気持ちが楽になったと。
問題は変異株のウイルスのようです。
若い人たちに行こうという時期にワクチンが
届かない自治体が出始めましたね。
by yoko-minato (2021-06-29 21:35) 

そらへい

yoko-minato さん
こんばんは

ワクチン二度接種で、自分が感染しても
重症化するリスクは減りましたが、
人にうつす可能性は減っていませんからね。
世の中にワクチンが行き渡らないと安心できません。
今日、「中外製薬がコロナ治療薬の承認申請」
と言うニュースが出ていました。
期待したいですね。
by そらへい (2021-06-30 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒメジオンもこうして群生してるのを見ると、綺麗なものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-30 21:08) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ハルジオンもヒメジオンもアップして撮るのが好きなのですが
今の時期、ヒメジオンが休耕地や畦をいっせいに埋め尽くしていて
それはそれでいいなぁと思えます。
by そらへい (2021-06-30 21:18) 

ローリングウエスト

上半期もあっという間に終わり、今日から7月!憂鬱な雨でのスタートとなりましたが今月もよろしお付き合お願いいいたします。今月はもう五輪開催なんですね。安心無事に終えられるよう祈るばかりです。
by ローリングウエスト (2021-07-01 05:29) 

たいへー

よく聞くのは、翌日腕が上がらない・解熱剤は用意してだな。
2回目が済んだお客様に色々教えられてます。
by たいへー (2021-07-02 07:56) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

一年半分過ぎましたね。
早く梅雨入りした割にはあまり梅雨らしくない日が続いていましたが
さすがにここへ来て連日の雨、湿度も増して梅雨らしくなってきました。
オリンピック、素晴らしいスポーツの祭典、日本でも開催なのですが、コロナ禍のため喜びも半減ですね。
by そらへい (2021-07-02 20:23) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

腕が上がりにくい、と言うのが最も多い副反応で
私もそうでした。
しかし、以前味わった五十肩に比べたら軽いし期間も短いです。
熱が出た人の話は時々聞く程度です。
by そらへい (2021-07-02 20:26) 

ken

ごぶさたしています。
自分もこの前1回目のワクチン接種をうけました、最初は少し痛いですがすぐになおりましたが、会社のみんなは二日目に痛くなったといって
いました。なかには一回目から熱が出た人も・・・
どうも自分はモデルナワクチンの副作用はさほどないような体質かも
しれません・・・・
by ken (2021-07-03 21:32) 

そらへい

kenさん
こんばんは

私も私の周りもファイザー製ですが、
副作用はそれぞれのようですね。
私は一回目も二回目もその日の夕方あたりから腕に違和感
翌日はさらに強くなりましたが三日目にはほとんど消えました。
この程度で済んでよかったです。
by そらへい (2021-07-04 20:06) 

sigedonn

歯切れのよいピアノ演奏ですね。
初めて聞いたようです。
二回目、ご無事で何より。
わたしは16日に二回目行ってきます。
金曜日にしてもらったので週末おとなしくしています。
by sigedonn (2021-07-04 20:44) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

リーダーアルバムを何枚か出していますが地味な方ですね。
トミー・フラナガン、ハンク・ジョーンズに近い気がしています。
二回目が無事済むまで落ち着きませんね。
私はどちらも腕の違和感だけでした。
晴れて自由になれるといいのですが
周りに行き渡らないと手放しで喜ぶわけにも行きません。


by そらへい (2021-07-05 20:16) 

yoko-minato

無事2回目が終わって昨日は本当にほっとしました。
これからの人たちは少し不安になってしまいますよね。
息子たちも予約できそうと言ってましたがどうなるのか??
by yoko-minato (2021-07-10 04:55) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

医療従事者、高齢者、基礎疾患をお持ちの方とかに
ある程度ワクチン接種が進んで良かったと思います。
後はそれ以下の方にワクチン接種が進むといいのですが
供給の方が鈍っているみたいですね。
我が家ももう少しで高齢者に入り損ねた妻が一回目待機中です。
by そらへい (2021-07-10 22:05) 

ローリングウエスト

おはようございます!いよいよ今日は関東も梅雨明け宣言が出そうな雰囲気、今度は猛暑対策に気をつけなければ・・。今月25日に2回目接種を受けるので熱中症も考えれば、マスクは外したいところですが、首都圏感染拡大・デルタ株を考えればそうも行かないのでしょうね。家に籠っている夏になりそうです。
by ローリングウエスト (2021-07-16 05:27) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

なかなか訪問、コメントできていないのに
コメントいつもいただいてありがとうございます。
こちらも今日、梅雨が明けました。
過去最長の梅雨だったそうです。
コロナワクチンの接種、進んでいるのでしょうが
なかなか安心できるところまで行っていませんね。
by そらへい (2021-07-17 20:28) 

yoko-minato

おはようございます。
奥様のワクチン接種はできましたでしょうか!!
ワクチン接種が今どうなっているのか当市でも
分かりません。
しっかりと2回目が受けられると安心ですね。
by yoko-minato (2021-07-22 05:30) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

毎日暑い日が続いていますね。
妻のワクチンは一回目は無事済みましたが
二回目は8月上旬になりました。
我が市では、今40歳から44歳の方たちへ接種券の配布が
行われているところです。
小さい町なので、今の所順調に進んでいる気がします。
8月中にはすべての対象者への配布が終わる予定だそうです。

by そらへい (2021-07-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。