SSブログ

3回目のワクチン接種 [日々]

1-DSC_4961-002.JPG

 わが地元を走るJR草津線です。西はJR草津駅で東海道本線に、東は柘植駅で関西本線に繋がっています。36.7kmの間に11の駅があります。

 かつてはここを蒸気機関車とディーゼル機関車が走っていました。歳がばれますが、私はSLに乗って高校のある町まで通学していました。1972年にSLは引退し、1980年に電化されたそうです。

 鉄道車両に詳しく無いのですが、走っている緑色の電車は113系と言うそうです。以前走っていた通称カボチャと言われていたオレンジと緑の電車も113系だそうです。

 雰囲気からして古い車両だとは思っていましたが、なんと国鉄時代の車両だそうです。しかも113系は1963年からだそうですから還暦を超えてもうすぐ高齢者の仲間入りです。

 天井川の上から撮って見ました。俯瞰で撮るのでかっこいい写真が撮れるだろうと期待していました。しかし、写真はいつもそうですが思ったイメージとは違いました。

1-1-DSC_4938.JPG
 朝夕に走るのは221系です。こちらは京都まで直通で行くので少しおめかししています。平成生まれの新しい車両です。


 1月31日に三回目のワクチンを接種してきました。今回は前回に比べると、選べる診療所や日にち、時間に余裕がありました。すべてファイザー製でした。

 12月頃の新型コロナの沈静化ぶりからして、まさか三回目のワクチンをこんなに早く打つことになるとは思ってもいませんでした。

 今大流行しているオミクロン株に対して三回目のワクチンが有効という情報は聞きません。ともかく今打てる手はこれしかない、抗体の量を増やして重症化を防ぐしかないと言うことなんだと思います。

 事前に調べたとおり、副反応も前回と同じ程度で私は注射跡が張っただけでした。ただ前回は翌日の夕方には収っていたのに、今回は2日後も腕を動かすとかすかに違和感がありました。


1-1-DSC_4890.JPG 家の裏にいつも来ているジョウビタキのメス

1-1-DSC_4927.JPG ツグミ

1-1-DSC_4933.JPG アオジですかね。顔に梅のつぼみが被ってしまいました。

1-1-DSC_4911.JPG
 ご近所のロウバイはこれくらいです。休耕地にはタンポポやオオイヌノフグリが咲き始めました。まだまだ寒い2月ですが、一時の痺れる寒さの峠は過ぎたような気がします。枯れ草色一色だった畑や休耕地に少しですが緑の色が目立つようになってきたと感じています。



 今日のSSarah Vaughan(サラ・ボーン)です。選んだアルバムはやはりクリフォード・ブラウンとの共演盤、その中から You're Not The Kindです。どうしてもクリフォード・ブラウンのソロに耳を傾けてしまいます。



nice!(45)  コメント(26) 

nice! 45

コメント 26

夏炉冬扇

私も3回目ファイザーでした。
こちらメジロを楽しんでいます。
by 夏炉冬扇 (2022-02-11 18:32) 

きよたん

草津線長閑なところを走っていますね
こういう地方の電車 乗ってみたいです。
もうすぐ春だというのに感染拡大
3回目の接種で少しでも抗体を・・ということで私も
今度の日曜日に予約しました モデルナになってしまいました。多分熱が出るのでしょうね

by きよたん (2022-02-11 22:47) 

爛漫亭

 ここ十日ほどコール・ポーターを聴いて
います。3回目ワクチン、わたしは微熱程度
でしたが、家内は寝込んでいました。そろそろ
下火になる頃ですかね。
by 爛漫亭 (2022-02-11 22:59) 

yoko-minato

我が家も3回目のワクチン接種を無事に
済ませました。
ファイザーだったのであまり前回と変わらないかと
思いましたが前よりは強く腕の痛みや倦怠感は
ありましたね。
7度ぐらいの熱で済みました。
先ずは(´▽`) ホッ。

by yoko-minato (2022-02-12 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

SLって、1972年まで走っていたのでやすね。
もっと昔に引退していたのだと、漠然と思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 11:16) 

U3

私はモデルナ
by U3 (2022-02-13 09:59) 

ローリングウエスト

ワクチン接種3回目で副反応が出ましたか?ファイザーなら安心ですね。小生はモデルナで今月末あたりかな・・。3回目は量が少なくて熱が出にくいと聞いていますyが副反応がちょっと不安になっています。3日前は首都圏の大雪予報で戦々恐々の心境、みぞれ程度で終わりホッとし、ましたが、また今日は午後から雪がちらつくかもしれません。蔓延防止期間なので、小生はどこにも出かけず市内周辺エリアのウォーキングを楽しむ程度の3連休でした。春はまだ遠いですね。
by ローリングウエスト (2022-02-13 16:36) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

そうですね。選択肢、ファイザーしかなかった気がします。
でも、これからは国も自治体もモデルナをすすめていくようですね。
交互接種の方が抗体の効果が大きいとか言ってますが、皆さん副反応が嫌なんでしょうね。
by そらへい (2022-02-13 20:24) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

この路線、直線が多いそうです。
のどかでなんの変哲もない田園地帯を走り抜けます。
オミクロン株、少し勢いが収ってピークを越えた気がしますが
これから急激に下がれば良いですが、なだらかだったり高止まりすると医療機関圧迫とか死者の増加が心配ですね。
モデルナ、副反応堂なんでしょうね。
交互接種のメリットもあるそうです。
by そらへい (2022-02-13 20:27) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

コール・ポーターですか。エラのを一枚持っています。
プレーヤーの調子が悪くて最近LPあまり聞けてません。
副反応、人によって様々なんですね。
オミクロン株、もうピークだと思いますが
これからどういう下がり方をするかですね。
by そらへい (2022-02-13 20:34) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

無事、ワクチン接種済んで何よりでした。
副反応、何が違うのか人によって様々ですね。
私は前回同様、腕の張りのようなものだけで
熱も倦怠感もありませんでした。
飲み薬が承認され始めましたし、
ゼロが無理なら、早くインフルエンザ並になるといいのですが。
by そらへい (2022-02-13 20:50) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

この路線では1972年にSLが引退したと言うことで
全国他の路線ではまちまちだったのではないかと思います。
もちろん東京などはもっと早い時期にSLは引退していたと思います。
by そらへい (2022-02-13 20:50) 

そらへい

U3さん
こんばんは

そうですか。
集団接種会場などだとほとんどモデルナらしいですね。
by そらへい (2022-02-13 20:52) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

私は3回ともほとんど副反応無しのようなものでした。
副反応のせいでモデルナを敬遠する方が多いそうですが
交互接種のメリットもあると聞きますね。
副反応、あまりないと良いですね。
今年は関東地方、よく雪に見舞われますね。
我が田舎生活は、コロナがあってなくてももあまり変わらず
ご近所をウロウロするだけです。
また、マスコミもその方がニュースになるからか
少しはしゃぎすぎですね。
by そらへい (2022-02-13 21:00) 

芝浦鉄親父

大阪単身赴任の期間中、草津駅にはよく撮影に行きました。
「SL北びわこ号」で使用する12系客車の電気機関車牽引による宮原(新大阪)車両基地から米原までの回送を撮影するのが、草津駅訪問の目的でした。
その時、草津線の113系も撮影しています。JR東日本、東海道本線、横須賀線、総武線の主力だった113系は、2011年にJR東日本では全車引退しましたが。JR西日本で現役で活躍しているのは、ファンとしては嬉しい限りです。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-14 12:58) 

そらへい

芝浦鉄親父さん
こんばんは

そうですか。草津駅にも来ておられましたか。
「SL北びわこ号」米原、木之本間を走っていたSLですね。
見たことないですが名前だけは聞いたことがあります。
113系は2011年にJR東日本では引退、ちょうど10年前ですね。
昔の黄色一色の総武線、そう言えば今の緑一色の113系と
似ています。
老体にムチ打って走り続ける113系、我が身を重ね合わせて
今後も見守ることにします(笑)
by そらへい (2022-02-14 20:12) 

たいへー

効果があると信じ3回目に挑みます。
どうなることやら・・・
by たいへー (2022-02-16 10:29) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

いくら無料と言っても、痛い思いをし副作用の心配もあるので
効果を信じないとやってられませんね。
by そらへい (2022-02-16 19:51) 

U3

集団接種会場じゃないですよ。
1・2回目ファイザー、ファイザーで、3度目モデルナだと、抗体率が3度目もファイザーよりも高いのでそうしただけです。
副反応はファイザーよりも少し強めだったけれど、僕と妻の場合皆が騒ぐほどではなかったですね。
by U3 (2022-02-20 12:12) 

そらへい

U3さん
こんばんは

そうでしたか。失礼しました。
集団接種会場はモデルナのことが多いのでついそう思ってしまいました。
交互接種の方が抗体率が高いと言われてますね。
私もそのことは気になってましたが、
わが自治体の診療所はすべてファイザーでした。

by そらへい (2022-02-21 20:25) 

しばちゃん2cv

今年も 豊橋~渥美半島~伊勢~津~亀山~柘植~草津の自転車走行をたくらんでいます。
この道も通るかも。
by しばちゃん2cv (2022-02-26 21:46) 

ken

JR西日本の車両の戦略はとりあえず大阪を中心とした基幹路線に
新型車両を投入して、その外は古い車両を色を塗り替えてます
滋賀県は緑色に塗り替えて湖西線と草津線に投入です。
岡山から西は黄色に塗り替えて投入、JR東日本はその点カラーは3色とかセンスの良さが見えますがJR西日本はコスト削減で単色カラーに
しています。
by ken (2022-02-27 04:16) 

U3

集団検診ではないですが、当自治体ではモデルナしか扱っていなかったので。
by U3 (2022-02-27 07:44) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

輪行でこれだけの距離は凄いですね。
私は一度電車とフェリーで回ってみたいです。
このあたりはいくつもの道が並行して走っているので
どの道を走られるでしょうね。
by そらへい (2022-03-04 19:56) 

そらへい

kenさん
こんばんは

次々と新型車両を投入しているJR東に比べて
いつまでも古い車両を走らせているJR西は
それだけ採算性が悪いのでしょうね。
人口が少なくてしかも車社会、
JRの利用率が低い当県の支線が
中古車両というのも仕方がないのかも知れません。
by そらへい (2022-03-04 20:01) 

そらへい

U3さん
こんばんは

そうでしたか。
各自治体によって違うのですね。
by そらへい (2022-03-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪景色3月初めの野鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。