SSブログ

晴れ間の記念写真 [日々]

 8月の末から9月にかけて毎日のように雨が降りました。8月30日の日曜日も朝から細い雨が降ったり止んだり、その日は大安で待望の納車日でした。

 しかし、納車手数料が8千円あまり、自分で行くとその分のオイルチケットがもらえると言うことで、今までお世話になったRVR、我が家からは少し遠いディーラーまでラストドライブです。

 日曜日の道は混んでいました。裏道を通っても良かったのですが、RVRの荷室にはスタッドレスタイヤが乗っていて揺れます。RVRと最後の対話をゆっくり楽しむかのように混み合った国道を走りました。

 中古車にもかかわらず、ボディコーティングを施した車は、雨を避けてディーラーの屋根付き車庫に納められていました。一通り説明と引き渡しの手続きを終えて、自宅までの帰路が初ドライブです。

 新しい車はミニバン風に座席が高くウインドウシールドも広くとられていて、なかなか見晴らしの良いものでした。見通しが良いので先方のいろいろな情報が入ってきます。しかし、まだ慣れないので発進時のアクセルワークや停車時のブレーキングがぎこちなく、車体が揺れます。

_DSC0071.JPG

 こちらが新しく我が家の一員になった三菱デリカD2です。名前は三菱ですが、実際はスズキのOEMでスズキではソリオという名前で売られています。販売実績はどれくらいか分かりませんが、県内の中古車ではスズキ10に対して三菱は1の割合でした。

 別に三菱自動車にこだわるつもりは無かったのですが、我が家はなぜか父の代から三菱との縁が深く、父がミニカ、ランサーに乗り、私も父の後、ランサー、それから最近ではシャリオ、RVRと乗り継ぎました。そこまで乗ったのならいっそ三菱で通してみるのも悪くないなと思いましたし、たまたま値段、装備の希望の車が今回のデリカD2でした。

_DSC0077.JPG

_DSC0087.JPG

 正面や後ろ姿だけ見ていると、ちょっとしたミニバン風ですが、横から見ると

_DSC0074.JPG

 なんとなく寸詰まり、軽自動車とあまり変わりません。軽自動車より長さで30センチ、巾で15センチほど大きいだけです。高さはこの車より高い軽自動車が存在します。排気量は1200ccです。

 日本の軽自動車は長年、限られた制約の中で磨かれて発展してきました。その性能は目を見張るものがあります。そして今では200万円を超える軽自動車が出現しています。

 カウンタックなどをデザインしたイタリアの有名なデザイナーも日本の軽自動車に惚れ込み愛用しているのだそうです。優れたパッケージングと動力性能の軽自動車ですが、それだけの技術を小型車にも利用したらもっとすごい車が出来るのでは無いかと思いました。 

 そう思って中古車を探していたら、今までその存在も知らなかったソリオとデリカD2に行き当たりました。ジャニーズのアイドルグループ、カツゥーンがコマーシャルしていたのですね。娘に教えられて知りました。

 軽自動車より少しだけ大きいパッケージングで5人乗り、かなり無理がありますがウォークスルーも出来ますし、荷物もそこそこ詰めます。

 軽自動車を除いて、長さ、車幅は国産車の中では一番小さいのではないでしょうか。そのぶん、最近の軽自動車同様、背を高くして室内の広さを確保しています。室内高は1800ccクラスのミニバン並みだそうです。娘が6ヶ月の孫を抱いて後席に乗り込む時、立ったまま乗れると喜んでいました。その他、スズキの長年にわたる軽自動車でのノウハウが詰め込まれています。

 本当に最近の車はかゆいところに手が届くサービスぶりですね。このクラスのコンパクトカーでもフル装備、至れり尽くせりです。ただ燃費を意識してか、またはコストダウンのせいか、スペアタイヤが着いていないのはいただけないですね。

 私が買った車は、2011年3月登録車なので、4年半落ちの中古車になります。しかし距離は2万4千ほどしか走っていなくて内装外装ともに綺麗です。回りからは新車と言っても良いと言われるほどです。

 グレードは中間のXですが、前オーナーがカーナビ、バックモニター、オートライト付きディスチャージヘッドライトなどをオプションで付けているのでワンランク上に近い装備です。

 走りの方はその成り立ちからして飛ばす車ではありません。妻と二人、近所回りの用事や買い物、それから近くに住む孫たちを乗せるのにいいなと思って選びました。

 色も白になりました。本当はグレーのメタリックや紺色の車が欲しかったのですが、新車なら好きな色が指定できるのですが、中古となると色が良くても他の条件が合いません。

 前の車が古くてうるさかったせいか、静かですね。CVTは初めてです。燃費はリッターあたり14キロと今時では平凡です。早速お気に入りのCDをかけて一人でドライブ、綺麗な音で鳴るオーディオと静かに当たるエアコンの風が気持ちいいですね。

 実は、私がこの車を買うのと前後してトキオがコマーシャルするソリオの新型が発売されました。さらにリファインされ燃費もよくなって装備も充実、少ししまったと思いましたが、よく考えると向こうは新車です。200万前後するのですから、もし発売後であっても購入の対象にはなり得ないのでした。

 DSC_2003.jpg

 ウレタン製のステアリング、粘ついて気持ち悪いので、アマゾンで編み込み式皮のステアリングカバーを購入して取り付けてみました。器用な人だと1.2時間でできるそうですが、私は何度もやり直して結局3時間近くかかってしまいました。

_DSC0081.JPG

 できあがりはこちらです。クローズアップしないと出来映えの善し悪しは分かりません。細かったステアリングが少し太くなって握りやすく、手になじむ皮の感触が気持ち良いですね。

_DSC0085.JPG

 メモリーナビはあまり上等そうに見えませんが、音楽はちゃんと曲名などの情報も表示してくれます。今まで古い車に乗っていたのでちょっとしたことでもありがたく思えます。

_DSC0092.JPG

 この車が納車になってからもずっと雨の日々でしたが、今日やっと晴れ間が出ましたので、お日さんの下、桜の木のそばで記念撮影です。


 今日の曲は車の中でも聞いていたビル・エバンスのワルツ・フォー・デビーです。もう何度もアップしていますが、何度聞いてもいいですね。



nice!(56)  コメント(36) 

nice! 56

コメント 36

himanaoyaji

デリカですか、良いですね、 以前デリカには乗ってた事があります、 カンガルーバーがついてたやつです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-09-05 08:03) 

たいへー

今年で廃車の我が車・・・次は未定です。^^;
Jazzが堪能できる車だと良いが。
by たいへー (2015-09-05 12:17) 

しばちゃん2cv

ご購入、おめでとうございます。
スライドドアは、小さいお子さんを乗せるときとても楽ちんですよね。
デリカD2(ソリオ)って、軽かと思ってました。
by しばちゃん2cv (2015-09-05 17:09) 

夏炉冬扇

ワクワクですね。
いい走りを。
by 夏炉冬扇 (2015-09-05 18:30) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

”祝!”・・・”新車!!”おめでとう御座います!!

そう言えば、愛車のムーブは平成12年型で、今年15年目の車検でした、、、

中古で買って6年間乗っていることになります、、、

通勤や近所がほとんどで十分活躍しておりますが、、、

ナンバーの色が”黄色”なのが欠点です、、、(笑
by プリウス (2015-09-05 20:33) 

cafelamama

我が家も三菱車に縁がありました。
ディアマンテというクルマのCMを作ったきっかけでディアマンテに乗り
ランサーというクルマのCMをやって、ランサーに乗りました。
免許がないのに、クルマのCMはよく作りました。
実家に戻ってからは弟がトヨタのディーラーにいるので
ラクティスというトヨタ車に乗っています。
そらへいさんのデリカにちょっと似てますよ。
by cafelamama (2015-09-05 20:36) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

また三菱仲間になりましたね。
ただ、三菱にはデリカはD5、D3、D2と3タイプあって
こちらは一番小さいD2です。
しかもバッジだけスリーダイヤモンドで
中身はすっかりスズキ製なんです。
by そらへい (2015-09-06 18:13) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

提灯特需で新しい車というわけにはいきませんか(笑)
以前の車より静かなので、あまりボリュームを上げなくてもよく聞こえます。
カーオーディオのせいか、あまりうるさくない綺麗な音です。

by そらへい (2015-09-06 18:16) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ありがとうございます。
ずっと子供のお下がりの車だったので
中古とは言え久しぶりの自分の車という気がします。
私も、軽自動車と思っていたら白ナンバー
それでようやくソリオの存在を知りました。
by そらへい (2015-09-06 18:20) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ありがとうございます。
用事も無いのに、無理やり用事作って
走ってます。
by そらへい (2015-09-06 18:21) 

yoriko

ステキな車ですね
新しい車が来ると嬉しいですよね
我が家はどう言う訳かTOYOTA車が多く今はプリウスです
以前のと比べるとハイテク過ぎて買い替えて半年も経つのに
時々「え〜〜と」と考えるときがあります^^;
車種によって操縦の仕方が微妙に違い暫くは乗りたくありませんでした
世の中プリウスが多いですね^^;

by yoriko (2015-09-06 19:39) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

プリウスさんなのに愛車がムーブとは
これいかに、ですね。
12年式、手放したRVRと一年しか変わりませんね。
RVRは5年落ちを息子が買って、娘が乗り最後に私が5.6年乗りました。
都合我が家には11年いたことになります。
よく働いてくれたと思いますが燃費悪いのが欠点でした。
軽自動車、近くを移動するには便利ですね。
燃費もいいですし、ただ軽自動車も今年から14年目から自動車税が上がったのではないですか?
古い車の所有者には理不尽な制度ですね。
by そらへい (2015-09-06 19:53) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

三菱車のコマーシャル手がけておられたのですか。
まさか、エリマキトカゲは違うでしょうね。
ディアマンテ、そんな車ありましたね。大きかったような・・・
ランサーはいつ頃でしょうか。30年ほど前のランサーEX
父が所有していて、亡くなった後も私が乗りました。
ラクティス、同じセグメントの車ですね。
高さ以外はラクティスの方が少し大きいようです。
by そらへい (2015-09-06 20:04) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

ありがとうございます。
以前乗っていたお気に入りの車が壊れてからは
その場しのぎ、子供のお古などを乗り継いできたので
久々に、自分で探して納得の車購入でした。
プリウス、職場の社有車にありました。
初めの頃、エンジンかけられない人多かったですね。
少し手順違うと、うんともすんとも言わなくて・・・
エンジンかかった時にさーっとメーターパネルの液晶が点灯するところが
いかにも近未来的でかっこうよく思えました。
by そらへい (2015-09-06 20:10) 

ken

こんばんは
てっきり軽だと思ってました、コンパクトで1200なら
結構スムーズに走りそうですね。
自分は日産車ばかりでしたが今はレガシーです。
最近はコンパクトカーがやはりいいなあと思いますね
燃費もいいですからね。
by ken (2015-09-06 21:32) 

そらへい

kenさん
こんばんは

家族や回りからも軽をすすめられていたのですが
あまりに軽が巷にはびこってますし、
ま、働いている間は普通車の自動車税くらい払えるだろうと・・・
レガシーは走りそうですね。
孫が大きくなったら、
自分が乗って走って楽しい車を最後に乗りたいなと思いますが
その頃、私がどうなっているか(笑)

by そらへい (2015-09-06 21:48) 

ケンタパパ

納車、おめでとうございます!

ステアリングカバーの編みこみは私も以前やりましたが、結構時間かかるんですよね。でも、ハンドルの握った感じと質感が上がって苦労した甲斐があったと思います。

軽自動車は維持費は安くて人気かもしれませんが、本体価格が上がってますし、5人乗れないので、普通車がいいと私も思います。
by ケンタパパ (2015-09-06 22:44) 

yoko-minato

納車されたのですね。
新しい車は気持ちも高まりますよね。
ナビもバックモニターも付いているのは
いいですね~。
何よりも反応したのは乗りこむとき
立って入れる車高とのくだりでした。
新しい愛車、これから楽しんでくださいね。

by yoko-minato (2015-09-07 05:47) 

駅員3

デリカご購入おめでとうございます!
そしてRVRさん、長い間お疲れ様でした!
ご家族でまたドライブを楽しまれてください(^ー^)ノ
by 駅員3 (2015-09-07 11:51) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

ありがとうございます。
もうワンランク上のグレードだと標準で革巻きステアリングなんですが
こちらはウレタン、しかも細身だったのでちょうど良い太さになりました。
常に触れる部分なので少しこだわってみました。

軽自動車、いいのですが少し巷に溢れすぎですね。
しかも、中古でもあまり値下がりしないので、中古なら普通車の方が
ずっとお買い得な感じがします。その他、維持費さえ何とか我慢すれば
普通車の方がいろんな面でいいですね。
by そらへい (2015-09-07 20:16) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ありがとうございます。
確かに、いつもは行かないのにちょっとドライブしたくなったりしますね。
小さいボディなのに生意気にバックモニターなんですが、
装備としては気になった存在です。あとエアバック、運転席助手席はもちろん、サイドエアバックも装着されている所も気に入りました。
コンパクトボディに広い室内がこの車の売りなので、後席の広さは特筆ものです。
by そらへい (2015-09-07 20:23) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ありがとうございます。
運転歴35年あまりで7台目の車になりました。
多いのか少ないのか、自分では比較的長く乗っている方だと思うのですが・・・

by そらへい (2015-09-07 20:29) 

sarusan

今晩は、本日のnice記事へのコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。
by sarusan (2015-09-07 22:11) 

kawasemi

三菱デリカD2 ソリオと同じでしたか。我が家は、ソリオ 2007購入です。カーポートの大きさと、5人乗りで決めました。燃費が気になりますが、乗りつぶします。
by kawasemi (2015-09-09 09:46) 

般若坊

いいですね・・・新車!いろいろ新しい機能や乗り心地を確かめられて、楽しいでしょうね!プ~ンと新車の匂いが漂ってくるようです。 ^^
by 般若坊 (2015-09-09 09:56) 

タックン

乗り心地はいかがですか?
我が家は軽のスズキワゴンRです。
形が似ているなぁと思って^^
by タックン (2015-09-09 19:54) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

毎日の畑作、カワセミの写真など
仕事を辞めたあとの私の理想の生活です。
これからも水先案内、よろしくお願いします。
by そらへい (2015-09-09 20:13) 

そらへい

kawasemiさん
こんばんは

ソリオ、先輩ですね。
燃費は最近の性能ではトップに注目される項目ですね。
新しいほど、良くなってます。
私ももう一回くらい乗り換えたいのですが
たぶん、乗りつぶしになるでしょうね。
by そらへい (2015-09-09 20:17) 

そらへい

般若坊さん
こんばんは

いえ、四年落ちの中古車なんですよ。
でも、前オーナーが綺麗に乗っていたので中古らしさがありません。
しかも最近は中古車の再生技術進んでいるのでしょうか
車の内外、艶があり、匂いからして新車の香りがしてます。
気分は新車です(笑)
by そらへい (2015-09-09 20:20) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

ワゴンRですか。
何処ことなく似てますよね。
兄弟みたいな物ですね。
ソリオはドアがスペーシアと共用されているみたいですし、
メーター回りもそっくりですよ。
by そらへい (2015-09-09 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

新しいものを購入したときって、気分ウキウキでやすよね!
ハンドルのカバー、ご自身で付けられたのでやすね。
思い入れもひとしおでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-09 21:48) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ありがとうございます。
とくに車は久しぶりの購入でしたので少し気分高揚しているでしょうか。
何か、手にすると自分の物らしくカスタマイズしたくなるのですが
さすがに車は簡単に触れず、今回ステアリングだけ、
自分仕様にしてみました。
by そらへい (2015-09-09 22:35) 

yasumichi!

そらへいさん  こんにちは 久し振りに出て来ました
  もぅ秋ですネ ツクツクボウシが鳴いています
  稲も黄色く色付き始め、彼岸花も咲いています

 車を新しく乗り換えられたのですネ 綺麗ですネ~
 4年位で2万kmしか走ってないとは、新車と同じです
  わが家の車は5年経ちましたが、6万km程走っています。
  日産の「ノ-ト」ですが、軽よりも小さく見られています。
  燃費が良かったので決めました。妻が運転のし易い車です
   私は50ccのバイクのみです。もぅ15年ほど乗っています
    最近バッテリ-を交換しました。 
   台風の被害は有りませんでしたか? 心配です
     では また出て来ますけんで~ 
by yasumichi! (2015-09-11 13:27) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

年によってはまだ昼間は暑い時もあるのに
今年は秋めくのが早いですね。
家の裏にヒガンバナ咲き始めました。

5年で6万キロとはけっこう走っておられますね。
九州、あちこち旅行されてますからどうしても距離出るのでしょうね。
「ノート」良い車ですね。
今回の買い換えの候補にも一時上がってました。
今でもすれ違うといいなぁと思います。
よく売れているので中古の台数も多いのも魅力だったのですが
相方の賛同を得られず、上記の車と相成りました。
バイクは長持ちですね。
こちら、台風は雨だけで助かりました。
近かったのに、この前の九州上陸した台風の方が風雨きつかったです。
阿蘇が噴火しましたね。
影響は大丈夫でしょうか?


by そらへい (2015-09-14 20:42) 

フォレスト

ワルツフォーデビー大好きな曲です!

いろんなアレンジバージョンもありますが名曲ですよね。
by フォレスト (2015-09-15 07:54) 

そらへい

フォレストさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
ワルツ・フォー・デビー
ビル・エバンスの別演奏もたくさんありますが
モニカなどのボーカル編もいいですね。
by そらへい (2015-09-16 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オニヤンマとツクツクボウシもう秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。