So-net無料ブログ作成

お盆過ぎ [日々]

DSC_0129.JPG

 梅雨に入った頃から、暑さ湿度が増すとともに、田舎の年中行事、草刈や墓掃除、墓参りなどが続いて、ようやくお盆、締めくくりは16日夜の盆踊りでした。

 まだまだ暑さ続いていますが、お盆を過ぎるとなんとなく今年の夏の大半が過ぎてしまったような、安堵感と一抹の寂しさを感じます。

 暑い日々は何もする気が起きなくて、いつもなら高校野球観戦に終始するのですが、今年はテレビのオリンピック報道を見て柄にもなく興奮したりしています。

 メダリストたちの努力が報われた言葉を聞き、その言葉に触発されたり刺激を受けようとしている自分に気づいて思わず苦笑してしまいます。65歳、これから何を頑張ろうと言うのでしょう。

 テレビ観戦に飽きると、我が家の中では比較的涼しい座敷に寝転がって、文庫本などを開きます。いつもより少しぶ厚目の長編小説です。時折うたた寝に誘われるのがまた気持ちいいのです。

 高校生の頃、夏休みは長編小説を読破した記憶が身体のどこかに残っていて、暑くなると無性に本が読みたくなります。もちろん高校生の時ほど長い休みはありませんので、むやみに長い難しい本は読めません。眠くなりすぎない程度に楽しめる気楽なものばかり、私の消夏法です。 DSC_4252.JPG

 この夏、読んだのは藤沢周平「用心棒日月抄」、宮部みゆき「おそろし」など、いずれも好きな作家の作品です。あまり頭を働かせなくても、物語がどんどん引っ張ってくれます。




 今年も暑さは7月末から8月初めの頃がピークでした。その頃からすると最近は2,3度は下がっている気がします。それだけで身体はずいぶん楽に思えるのですが、それよりなにより雨が降りません。

 7月18日に梅雨明けしてからほぼひと月、その間雨が降った日はたったの3日です。しかもそのうちの2日はほんのお湿り程度、とても畑を潤すところまでいきませんでした。

 例年なら台風が来て雨を伴うのですが、今年の台風は今のところ、東から北の方ばかり、台風慣れしていない北海道を襲って被害をもたらしたりしています。


DSC_0140.JPG

 サトイモの葉も数枚枯れました。じょうろの水では追いつかないので最近では水道水を引いて水を遣っています。かなり高いサトイモになってしまいそうです。

DSC_0133.JPG

 そこへ行くとトマトは乾燥に強いので、いまだにたくさん成って食卓を潤してくれています。ミニトマト、中玉トマトは剪定しなかったのでジャングル状態です。

DSC_0135.JPG

 乾燥に強いトマトですが、下の方から葉が枯れてきています。大玉トマトは、実が赤くなってくると割れたり、傷ついたり、部分的に傷んできたり・・・

DSC_0137.JPG

 今年の6月7月はちょうどうまい具合に雨が降ってほとんど水やりをしなくても済んだのですが、その時の裏が今来ているのでしょうね。例年になくトマト、ナスも豊作だったのですが、この暑さと乾燥でさすがにバテてきそうです。なかなか一年を通じてうまくいかないものです。



 YouTubeは今夜もアート・ペッパーで「思い出の夏」



nice!(37)  コメント(30) 

nice! 37

コメント 30

sigedonn

「思い出の夏」。
意味深長な選曲です。
いい演奏ですね~。
そして、消夏法!いいですね。
by sigedonn (2016-08-19 23:16) 

ken

宮部みゆきの時代物はいいですね、自分も結構よみました。
おすすめが孤宿の人です。
藤沢周平もほとんど読みました、ものとしては海坂藩もの
が好きですね

by ken (2016-08-20 00:33) 

takenoko

立派な仏壇ですね。実家の仏壇を思い出しました。
by takenoko (2016-08-20 06:07) 

きよたん

仏壇横に並べられたお人形のケース
私の実家とよく似てます、
こちらはまいにち雨が降っていますね
徐々にフェードアウトしてゆく夏の終わりは
寂しいですね
アートペッパーのメロディーが心にしみます。
by きよたん (2016-08-20 06:49) 

himanaoyaji

トマト、実り多くていいですね、我が家のプランターは不作でした、
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-08-20 07:47) 

ケンタパパ

うちの小さな家庭菜園でも、トマトがうまくできました。また、キュウリが豊作で食べきれないので、ご近所におすそ分けして喜ばれました。

今年は九州の実家へは一人で帰省しましたが、猛暑でした。雨降ってほしいですね。
by ケンタパパ (2016-08-20 08:56) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは  雨が降りません 
 家庭菜園の収穫、美味しいトマト、凄いですネ 
  此方は、キュウリが10本と、ミニトマトがほんの少しでした
  この暑さで収穫がさっぱりです。
   まだまだ 暑さが続くそうです。台風も今年は近づいてません
   この辺で1つ位来て欲しい所です 雨乞いでも仕様かと思ったりです
     では また 出て来ますけんで 
        そうそう 仏壇が立派ですネ 
by yasumichi! (2016-08-20 13:09) 

su-nya

いまや人生80から100歳も当たり前。
昔なら20~30代の人と同じくらい先は長いかも
しれませんヨ。
といいつつアラフィフの私ももはや「終わった」感じで生きていますが。
by su-nya (2016-08-20 16:39) 

夏炉冬扇

雨がほしいです。
by 夏炉冬扇 (2016-08-20 19:30) 

sarusan

ミニトマトは同じです、アイコの皮が固くなりそろそろ切りおあげるかなと。
里芋も同じですが水道水は高くつきますね、今の所田の用水の余りで凌いでます。
by sarusan (2016-08-20 19:50) 

タックン

このところ毎日雨に見舞われています。
降ると半端じゃない激しさです。
我が家でもそろそろ夏野菜は終わりですが
水遣りの苦労もなく、出来具合もまずまずでした。
私も夏休み中、久しぶりに書店で本を買いました。
お金を払う本選びは慎重になりますね^^
by タックン (2016-08-20 21:23) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

「思い出の夏」
確か70年代にヒットした映画のテーマ曲だったと思います。
これといったことはなくても
夏が過ぎていくと思うと
寂しい気持ちにとらわれます。
by そらへい (2016-08-20 22:06) 

そらへい

kenさん
こんばんは

藤沢周平も宮部みゆきも好きな作家ですが
どちらの作家の本も読破出来ていません。
昔から変な癖があって、お気に入りでも途中までしか追っかけません。
美味しいものは後に遺しておきたい心理なのでしょうか。
でも、そろそろ後のことは気にせずに
どんどん読破していっていいころですね。
by そらへい (2016-08-20 22:10) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

田舎では当たり前の大きさです。
もう何十年も昔のもので、
一度、父がお洗濯に出しています。
by そらへい (2016-08-20 22:13) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

床の間の飾りがそれで良いのかどうか
人形の言われも無頓着で、妻が置いたままです。
夏の終わりは、これといった思い出もないのに
過ぎて行くとなると寂しいものですね。
しかし、暑さのほうは、
なかなか夏の終わりとは行きませんね。
by そらへい (2016-08-20 22:16) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

プランターの方が世話はし易そうですが、
やはり地面の力にはかなわないところがあるのでしょうね。
by そらへい (2016-08-20 22:19) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

キュウリは最初の苗は美味しかったのですが
二番目は、固くて今一つですね。

九州はこちらより早くから猛暑が続いているみたいです。
西日本は、たまの雷雨以外はまとまった雨が降っていません。
by そらへい (2016-08-20 22:24) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

本当に西日本は、雨が降りませんね。
しかも猛暑が続いています。
九州地方はこちらより早く梅雨が開けた分、
猛暑の期間が長いですね。
このところ一時期の暑さが少しましかなと思ってましたが
今日はまた、35度以上の猛暑でした。
今年は残暑も厳しいとか
夏バテしないようにお互い気をつけてましょう。
by そらへい (2016-08-20 22:29) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

昔の人の年齢に比べて、いまは8掛けと思っているので
まだ50歳を少し出たところです。
歳をわきまえなければと思いつ
人はなかなか終われないものですね。
だからいいんだと思うのですが。
by そらへい (2016-08-20 22:34) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

本当に降らないですね。
しかも高音多湿、
野も人も干からびてしまいそうです。


by そらへい (2016-08-20 22:36) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

トマト、まだまだ青い実はなっているのですが
いままでのように赤く熟しては行けないのでしょうね。
田んぼの水があるといいですね。
こちらは自然水しかなくて、
このように日照りが続くと水道水の出番に成ってしまいます。
by そらへい (2016-08-20 22:39) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

東日本、北日本の雨
少し西日本に回していただけると
お互い助かるのですが、そうも行かないので困りますね。
堪能した夏野菜、終盤に近づいてますね。
実がなっても熟さずに腐ってしまいそうです。
図書館や図書館でもらった本を読もうと思うのですが、
たまに本屋さんで本を買いたくなります。
知的欲求を満たしてくれる本屋さん
減ってますが・・・
by そらへい (2016-08-20 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

トマトって乾燥に強いのに実の中は水分いっぱいでやすね。
根が深くはるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-21 13:11) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

根も張りますが、茎や葉からも空中の水分を取っているみたいです。
トマトの茎をよく見ると、産毛のようなのが一杯生えてます。
by そらへい (2016-08-21 20:32) 

yoko-minato

おはようございます。
今外は雨です。
我が家の書棚にも「藤沢周平」さんや
「宮部みゆき」さん、「新田次郎」さんなどの
本がたくさんあります。
時にパラパラと見たりしています。
本っていいですよね。

お仏壇が素晴らしいですね。

by yoko-minato (2016-08-22 05:47) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

台風はそちらに上陸してもう北上したのでしょうね。
テレビでの大雨、洪水のニュースを見ながら
その雨をこちらに少し回してくれたらどちらも助かるのに
と恨めしく見ています。
暑くて何も出来なくて、本を読むくらいしか出来ないこのごろです。
新田次郎さん、「孤高の人」でしたか、読んだ記憶があります。

by そらへい (2016-08-22 21:03) 

駅員3

祖母の田舎が山形の酒田で農業をしていたのですが、小学生の頃一度だけ、そこでひと夏を過ごしたことがあります。
お盆の行事、夏祭り、畑の収穫・・・素敵な記事と写真に、今まですっかり忘れていたことをたくさん思い出しました。


by 駅員3 (2016-08-23 07:30) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

大きな祭りなどは歴史的遺産として残されていくのでしょうが
人々の生活に密着した地域の風習、風俗などは
生活の変化とともに変わっていくのでしょうね。
田舎でも、少しずつ変わってきているような気がします。
生活の様式が変化しているのですから
仕方ないことなのだと思います。
by そらへい (2016-08-24 20:49) 

たいへー

このブログを見て思い出しました。
まだ「墓参り」行ってないと・・・やばいな。(汗
by たいへー (2016-08-25 08:08) 

そらへい

たいへーさん
おはようございます

お盆に墓参り、連想ゲームみたいですね。
ま、たくさんのお盆用提灯を作っておられたので
お盆・墓参り済ませたような錯覚があったのかも。
by そらへい (2016-08-27 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。