SSブログ

京都水族館へ [旅]

DSC_7793-001.JPG

 異常に暑かった今年の7月、そしてそのまま暑さを引き継いだ8月も今日で終わりです。この夏、台風以外ほとんど雨が無かった当地ですが、今日は久し振りに雷雨があって当地にとっては恵みの雨となりました。

 この夏の間、草刈ばかりしていたそらへいですが、幼稚園の夏休みも終わりに近づいたある日、孫を連れて京都水族館へ行ってきました。

 パパが忙しく、夏休みの間どこへも行っていないというので、ここはひとつジジババが出しゃばることとなりました。

 実を言うと、夏休み前に家族で名古屋水族館に行っていたのですが、岡崎の動物園は暑いし人気の京都鉄道博物館はこの子たちにはまだ少し早いかなと言うことで、涼しそうでまた行ったことがない京都水族館となりました。

 2年ほど前に京都に水族館が出来たと聞いたときは、なんだか違和感を感じました。京都は観光名所、何も水族館などなくても集客は十分にあるだろうと思ったのです。

 しかし、私たちのところから一番近い水族館と言うと鳥羽になります。それに比べると京都は近く電車で行けるのでジジババにもちょうど良い気がしました。

 6歳になる上の孫娘は電車に乗れるのを楽しみにしていました。最寄り駅まで車で移動する間も、いつ電車に乗るのかうるさく何度も聞いていました。

 3歳の下の孫は、いつも車移動が中心なので電車に乗る経験があまりありません。乗るまで難しい顔をしていましたが、いざ乗ってみると車窓の風景を珍しそうに眺めていました。

 大人にとっては退屈なだけの逢坂山の長いトンネル通過も、電車に乗り慣れない孫たちには面白い体験だったようです。


DSC_3150.JPG

DSC_3143.JPG

 京都水族館はこじんまりしていました。それでも去年の夏、やはり孫を連れて行った淡水魚を集めた琵琶湖水生博物館に比べるとさすがに大きくて華やかでした。いろいろな色の海水魚がたくさんいましたし人気のペンギンやアシカ、イルカなどがいました。

DSC_7769-002.JPG
 孫たちは、水槽のガラスにへばりついて魚たちの動きを見つめていました。

DSC_3161.JPG


DSC_3169.JPG

 館内を一通り回って、最後はイルカショーです。イルカのショーにはあまり関係の無いコントがあってから、イルカたちの芸が見られるショーがありました。

DSC_3275.JPG

DSC_3395.JPG

DSC_3408.JPG

 ショー自体は短いもので、南紀白浜のアドベンチャーワールドのショーなどに比べると物足りなく感じましたが、小さい子供たちにはちょうど良いくらいだったかも知れません。

 水族館にいたのは2時間ほどだったでしょうか。その後、京都駅ビルの上で喜多方ラーメンを食べて帰りました。我が孫たち、二人とも無類の麺好き、しかもラーメン好き、どこへ行ってもラーメンに付き合わされます。しかし、ここでは水族館の入場券を見せると餃子の無料サービスがあってジイジにはラッキーでした。

 帰り道、さすがに疲れたのか寝坊助の弟は電車の中でうつらうつら、ほとんど寝ない上の孫娘も車に乗ってから寝てしまいました。

 夏休みの思い出一つ出来たかなぁ。大きくなってもジジババと行った水族館覚えていてくれるかなぁ。 

nice!(56)  コメント(20) 

nice! 56

コメント 20

takenoko

まだそういう経験はしたことはありません。ジジババの方が疲れて寝てしまうかもしれません。
by takenoko (2018-09-01 04:47) 

yoko-minato

おはようございます。
お孫さんたちにとっては楽しい夏休みに
なったと思いますね。
パパもママもいない水族館行き・・・
でも素直な子供らしいお孫さんたちの
様子が伺えました。
私達はパパ、ママ無しで孫たちと出かけたことは
まだないですね。
by yoko-minato (2018-09-01 07:15) 

きよたん

水族館は大人も子供も楽しめていいですね
京都の鉄道博物館にもじきに行けるようになり
あっという間に大きくなる子供たち
今の体験はずっと覚えていると思います。
子供にとっていい経験です
by きよたん (2018-09-01 09:58) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

日帰りでしたから、ジジババなんとかもちました。
泊まりがけ旅行にも行きたいのですが、下がもう少し大きくなつたらですね。
その際は、資金だけでこちらはサポート程度になるでしょう。
by そらへい (2018-09-01 11:01) 

ケンタパパ

京都旅行は夫婦間では希望していたのですが、子供は少々退屈かもと思い実現できていませんでした。水族館があるなら、子供も一緒に楽しめそうですね。
by ケンタパパ (2018-09-01 11:05) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

記述抜けていましたが、ママがいっしょでした。孫もジジババもママがいると安心感が違いますね。
近くの公園や食事などはたまに孫とジジババだけの時がありますが、意外と賢くしています。
そのうち、付き合ってくれなくなるので今の内にいっぱい遊んで、楽しい思い出を作っておきたいものです。
by そらへい (2018-09-01 11:14) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

京都鉄道博物館は来年の夏休みの目標になりそうです。人気だそうですね。
孫一家は何でも車移動なので、電車が新鮮みたいです。
電車に乗った記憶とジジババとのお出かけが繋がって記憶されるといいなと思います。
by そらへい (2018-09-01 11:23) 

そらへい

ケンタパパさん
こんにちは

水族館の近くには梅小路電車区の跡に最近、鉄道博物館が出来て人気らしいですよ。息子さんには良いかも。
京都は見所いっぱいですが、水族館も鉄道博物館も駅から近いので、お越しのおりは、是非楽しんでみて下さい。
by そらへい (2018-09-01 11:33) 

いっぷく

水しぶきがかかるとぐっと盛り上がりますね、イルカショー
by いっぷく (2018-09-02 23:25) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

子供たちには、イルカやペンギンのショーは魅力的みたいです。
水しぶきは、掛からない席でした。
by そらへい (2018-09-03 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

京都に水族館ができたのでやすね。
お孫さんたちのいい想い出になっていると思いやすやよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-04 14:38) 

やすみち

    そらへいさん こんにちは  台風21号其方は大丈夫ですか
  今回のは勢力が大きく、各地に被害が出ています。
  心配しています。 此方は何事も無く過ぎて行きました。

   お孫さん 可愛いですね~ 水族館、子供に取っては
   大好きな場所ですね 大人でも水族館、興味有ります
   イルカショ- 大好きです 何時までも見て居たいですね
    何時も先にコメント戴き、感謝しています
      台風の被害が無い事を願っています また 来ます~
by やすみち (2018-09-04 17:42) 

すーさん

京都に水族館?と思ったら
最近できたんですね^^。
こぢんまりした印象とのことですが
イルカショー会場は開放的な空間で
気分良いですね(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2018-09-05 05:05) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

京都、神社仏閣のイメージですが動物園は私が子供の頃からあります。
その他、博物館やマンがミュージアムなどもあるのですが
水族館はなかったので出来たのでしょうね。
by そらへい (2018-09-06 20:32) 

そらへい

やすみちさん
こんばんは

ありがとうございます。
久し振りに風の強い台風でした。
ご近所でも屋根の一部を飛ばされたり、
異物が飛んできたり、倒木で停電になったところもあるのですが
我が家は物置の波板が2枚ほど飛んだだけで済みました。
やれやれと思っていたら、今朝の北海道にニュース
京都や大阪の停電もまだ復旧していないのに
日本列島は災難が続きます。
もうこれ以上は何もなく、早く復旧されることを願うばかりです。
by そらへい (2018-09-06 20:36) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

京都に水族館?と言う感じですが
我が家にとってはちょうど良いところに出来てくれました。
孫たちは、電車に乗って出かけることからイベント
最後は、イルカショーで締めくくって
それなりに楽しんでくれたみたいです。
by そらへい (2018-09-06 20:44) 

たいへー

そうかー、孫ができればまた水族館にも行けるか。
・・・晩婚家系だから、命が持つかどうか。(笑
by たいへー (2018-09-07 07:48) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

子供は早いもの、あっという間にじいちゃんになってしまいますよ。
孫と遊ぶのは子供たちの時とはまた違った味わいがありますね。
水族館、動物園、遊園地
資金さえ出せばどこでも行けますよ(笑)
by そらへい (2018-09-08 15:57) 

yoriko

可愛いお孫さんと一緒にそらへいさんご夫婦も楽しい夏休みを体験できましたね。
私も夏休み中に4年性の孫を映画に連れて行きました
アニメで「未来のミライ」とかいう映画です^^;
喜ぶだろうと思って連れて行ったのですが内容が子供目線のものだったので途中孫から「あーちゃん、(おばぁちゃんをもじってあーちゃんと呼ばれています)つまんなくない?」と反対に気を使われてしまいました(笑)

by yoriko (2018-09-11 20:49) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

水族館に行っても、買い物に行っても二人とも幼稚園児
二人と手を繋いで悦に入っていますが
あと10年もすると、「ジイジ、だいじょうぶ」と
彼らに手を引かれるようになるかもです(笑)
お孫さんのために選んだ映画だったのに
反対に気遣いされるとは、
yorikoさんも嬉しいと言うか、複雑な心境ですね。
女の子さんでしょうか。


by そらへい (2018-09-13 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。