SSブログ

今年のヒガンバナ [草花]

1-DSC_9294.JPG

 台風18号の影響で10月というのに蒸し暑い日を過ごしています。9月末から10月にかけて残暑のような気候、一度肌寒くて秋の服装を出したのにまた夏の服装に逆戻りのこのごろです。

 花や鳥たちも気候の変化を知っているのか、いつもお彼岸前にはきちんと咲き始めていたヒガンバナも今年は遅くて、お彼岸の終わりの頃にようやく花を咲かせ始めました。

 秋の到来を告げるモズも9月末頃になってようやく鳴き声を聞くようになりましたが、いつもお隣のテレビアンテナの上で啼く姿はまだ見かけません。

1-1-DSC_9320.JPG

1-1-DSC_9315.JPG
 家の畑の脇と敷地の際に咲いたヒガンバナ


 先週の土曜日は営農組合、今年最後の草刈出番でした。朝から曇っていて気温も低めでしたので、同じ3時間の作業ですが真夏とは疲れ方が全然違いました。

 カメラを持って行ったので作業が終わってから目に付く物を撮ってみました。

1-1-DSC_9454.JPG
 営農組合の田んぼは圃場整備で整地されているので、畦は土が粗く石ころなどもあってヒガンバナはあまり咲いていません。一部営農組合に入っていない田んぼで、昔ながらの細い小さな畦にヒガンバナが咲いていました。

1-1-DSC_9351.JPG

1-1-DSC_9349.JPG

1-1-DSC_9443.JPG

1-1-DSC_9383.JPG
 コスモスも咲いていました。


1-1-DSC_9379.JPG

1-1-DSC_9352.JPG
 JRの列車が走り抜けていきます。

1-1-DSC_9433-001.JPG
 線路脇の用水路にはたくさんの鴨がいました。

1-1-DSC_9409.JPG
 コナギ、花はきれいな紫色ですが田んぼにはあまり良くない雑草です。

1-1-DSC_9400.JPG
 まだ草刈ができていない畦にあった雑草の花、よく見かける花なのですぐ名前わかると思ったのですが、アキノノゲシでしょうか。

1-1-DSC_9338.JPG
 タカサブロウ

1-1-DSC_9335.JPG
 クサノオウ

1-1-DSC_9332.JPG
 アゼナ?

1-1-DSC_9329.JPG
 ミゾソバかなと思って近寄ったら違いました。あまり見かけない花です。図鑑などで調べたところイボ草とわかりました。花のひとつひとつは小さくて可憐なのですがあまり良い名をもらってないですね。

 これらの雑草の花は、刈り取りを終わった田んぼの畦際に生えていたものばかりです。雑草というと稲の生育にあまりよくないように思いますが、全てがそうとは限らないそうです。いずれしても年内には、トラクターが田んぼを耕耘して稲わらと一緒に土の中に鋤き漉き込んでいくのでしょう。


 今日のLLinda Ronstadt(リンダ・ロンシュタット)です。彼女は70年代、ロック歌手として一世を風靡しました。「It's So Easy」など20代の頃よく聞きました。一時期ジャズも歌っていた事があるそうです。今日はジャズスタンダードWhat' Newです。透き通った高い声はジャズでも健在ですね。



nice!(37)  コメント(24) 

nice! 37

コメント 24

yoko-minato

秋の野草がいろいろと咲いていて
きれいですね~。
コナギ・・・初めて見る花ですが
こんなにきれいなのに作物にはあまり
良くないのですね。
コスモスがきれいです。
のどかな田園風景、これからの季節が
楽しみですね。
by yoko-minato (2019-10-04 13:14) 

きよたん

田園の風景 秋が一番美しく感じます。
コスモスに哀愁が。。
by きよたん (2019-10-04 19:13) 

takenoko

此方の彼岸花はもうおしまいになりました。また来年です。
by takenoko (2019-10-04 19:25) 

いっぷく

「雑草」というのは本来「栽培しない草」のはずですが
小学校の理科教育が悪いのか、
邪魔な草、悪い草のようなイメージがありますね。
by いっぷく (2019-10-05 10:27) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

田んぼの中の草は、稲を栽培しているのでコナギに限らず
田んぼにとっては邪魔な物になりがちですね。
台風のせいで秋らしい天気が少ないこのごろですが
ヒガンバナもコスモスも秋らしい風景を届けてくれています。
台風18号も去って、やっと今日あたりから秋らしい気候になってきましたが、また、台風が発生したらしいです。
今年はいつまでも台風、雷雨が多い年です。


by そらへい (2019-10-05 20:48) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

ずっとここに住んでいると、田園風景も圃場整備前と今では
違って見えるのですが、
他所の人から見れば大きな違いではないですね。
一色だけのきれいなコスモスでした。
by そらへい (2019-10-05 20:51) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

こちらもさすがにヒガンバナ、終わりを迎えています。
今年は暑い暑いと言っている間に終わってしまったような気がします。
by そらへい (2019-10-05 21:02) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

栽培を目的とする農家にとっては、養分をとったり影を作ったりして
農作物の成長の邪魔をする雑草は
やはり悪い植物と言うことになってしまうのだと思います。
皆、同じように地球に生きているので
農家、人間が勝手に判断していることなのですが。
by そらへい (2019-10-05 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、いっとき寒いくらいになったと思いきや、昨日は30度超え、そして今日はまた涼しい、、、
その日になって、半身 窓から乗り出さないと、何を着ていいのか判らないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-06 19:44) 

たいへー

ヒガンバナ・コスモス・・・すっかり秋なんだけど、
日中は夏のような温かさにセミの声。 なんじゃろ・・・
by たいへー (2019-10-08 08:56) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

本当に今年は遅くまで暑い日が多いですね。
この前の台風の影響が過ぎて、ようやくここのところ涼しい日が続いたのですが、また台風とか、明日から少し気温が上がるようです。
本当に今年は台風も多いし雷雨が多い変な気候の年です。
by そらへい (2019-10-09 20:42) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

暑い日は、いつも台風前後でしたね。
また、19号が日本列島に近づいてくるとか
明日、明後日は少し気温が上がりそうです。
by そらへい (2019-10-09 20:44) 

ローリングウエスト

初めましてローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の61歳・中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます。たいへーさんのブログコメントから覗いて思い訪問させて頂きました。。
彼岸花の季節ですね。10月初旬は30度前後が続き蒸し暑かったですがようやく涼しい気温になり過ごしやすくなりました。明日から強烈な大型台風が日本列島を直撃し、スポーツイベント満載の3連休は一体どうなるのか心配です。
リンダさん大好き!今は病気と闘っており音楽活動ができていないことが実に残念です洋楽コーナーではビートルズ・アビイロード50周年もやっております。
よろしけれコチラにも是非ご来訪下さい。
by ローリングウエスト (2019-10-10 05:11) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

コメント&ご訪問ありがとうございます。
こんなブログですがよろしくお願いいたします。
最近はブログ更新が滞りがちですが、
ようやく涼しい日が増えてきたので、
これからはもう少し更新頻度を上げたいと思っています。

山は好きですが低山専門です。旅好きですが、最近はほとんど行けていません。音楽はジャズですが70年代はいろんな音楽を耳にしました。
リンダ・ロンシュタットさん病気だったのですか。知りませんでした。回復されて音楽活動を再開されることを期待します。
アビイロードの写真を最近よく見かけますが、50周年ですか。10代の終わりの頃でしたね。

ようやく涼しくなってきたと思ったら、また大型の台風が近づいて来て、今日は少し蒸し暑さを感じました。今年は台風が多い気がします。大きな被害が出ないことを祈りたいです。

これに懲りず、またご訪問下さい。
よろしくお願いします。



by そらへい (2019-10-10 23:04) 

ローリングウエスト

こちらへのご来訪ありがとうございました!こちらのお気に入りに登録させて頂きました。今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。最新の洋楽コーナー記事はちょうど第50巻の節目を迎え、ビートルズ&エルトンジョンをレポートしております。
https://rolingwest.exblog.jp/30437550/

by ローリングウエスト (2019-10-11 07:10) 

しばちゃん2cv

この動画、名前がなかったら、リンダ・ロンシュタットとはわかりませんな。
by しばちゃん2cv (2019-10-11 22:37) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

早速の登録ありがとうございます。
訪問した時、洋楽コーナーにも立ち寄るつもりでしたが
時間がなく今度にしようと思っておりました。
そのうちお伺い出来ると思います。
by そらへい (2019-10-14 20:23) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

オリジナルビデオだそうです。
映画のシーンのような仕立ててですね。
若い頃のリンダと比べるといくらかふっくらしていますが
黒髪、大きな眼は紛れもなくリンダだと思うのですが。
by そらへい (2019-10-14 20:26) 

yoko-minato

おはようございます。
今でも台風被害の報道が続いています。
川の氾濫が各地で起こった・・・こんな
台風は初めてでしたよね。
避難を早くから呼びかけていたので
避難されていた人が多かったのはせめて
救いですね。
by yoko-minato (2019-10-15 06:39) 

RNnori.

秋の草花はとても可憐です。
命あるものですから限られた期間しか見れませんがネットを通して
見る事もまた楽し。
多くの自然災害の中で必死て咲いていました。
ありがとうございました。
by RNnori. (2019-10-22 10:27) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

もう10日経ちましたが、被災された方の状況は
少しも良くなっていないのでしょうね。
昨夜はこちらも激しい雨でした。
近くの川も増水していました。
あんな雨がまた被災地に降ったかと思うと、
復興の歩みが心配されます。
by そらへい (2019-10-22 20:13) 

そらへい

RNnori.さん
こんばんは

ブログを更新してからもう20日近く経ってしまいました。
その頃からするとずいぶん季節が進んでいる気がするのですが
相次ぐ台風の襲来で、いまだに暑さを感じたりしています。
今年はこんな調子で秋の訪れが遅いようです。
野の植物は、少しずつ顔ぶれを変えて行っているようです。
by そらへい (2019-10-22 20:25) 

いっぷく

そういえば電車の線路には鉄道柵はないのでしょうか。
のどかですね
by いっぷく (2019-10-23 15:05) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

田舎の単線で片側は田んぼ、もう一方は用水路ですからね。
駅の周りにはあったと思います。
事故はいつも踏みきりで起こります。
by そらへい (2019-10-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残暑雨の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。