SSブログ

雨の休日 [日々]

 1-DSC_0574.JPG

 今日は休日です。いつもより遅く目覚めました。雨の音が聞こえ気温もひんやりして感じられます。ガラス戸越しに外を見ると、濡れて水たまりの出来た家の裏になおも雨の糸が垂れていました。

 昨夕から小止みになったり強くなったりしながら降り続いているようです。今日になって大雨警報が発令されました。警戒レベル3だそうです。私が住む地域も入っています。妻が心配していますが私は高を括っています。それがいけないのでしょうね。

 雨の休日は久しぶりな気がします。このところは幸か不幸か休日になると朝から晴れ上がって、そうするとまずはたくさんある休耕地の草刈りをしなければなりません。午前中はおおかたそれで潰れてしまいます。

 休耕地の草刈りはあと少し残っていますが雨では出来ません。今日の休日はゆっくり出来そうです。まず自分の部屋に入って録画してある朝ドラ「スカーレット」を見ました。

 ずっと気温が高めの日が続いていましたが、これだけ気温が下がって雨が降っているとしっとりとした気分に引き込まれます。なかなかその気になれなくて、ご無沙汰していた真空管アンプでも聞いて見ようかなと言う気になりました。

 真空管アンプA-3500を点し暖まるまでしばらく待ちます。まず最初はいちばん最近手に入れたレスター・ヤングのレコードをターンテーブルに載せました。

 真空管アンプに繋がっているLE8Tを聞くのもずいぶん久し振りです。古いビックバンドオーケストラの向こうから揺らぐようなレスター節が聞こえてきます。

 次に何を聞こうかなとレコード棚を見回しました。いろいろな候補の中から目にとまったのが白いジャケット、キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」です。これを聞くのも久し振りです。そう言えば昔も休日の朝によく聞いていました。

THE KOLN CONCERT ケルン・コンサート [12

THE KOLN CONCERT ケルン・コンサート [12" Analog LP Record]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TRIO RECORDS
  • メディア: LP Record


  •  ECM録音の「ケルン・コンサート」を真空管アンプとフルレンジのLE8Tで聞くのは邪道な気がしますが、研ぎ澄まされた高音と迫力のある低音との滑らかな行き来、ピアノの倍音が美しく響いて気持ち良かったです。

     母屋では妻が明後日に迫った長男の孫の宮参りの準備にいそしんでいます。私はと言うと、まったりした気分で「ケルン・コンサート」を聞き終えると真空管アンプのスイッチを切りました。外から降り続く雨音が入ってきます。

     オーディオをいつも聞いているトランジスタアンプに切り替えます。音楽はインターネットで繋がったアマゾンミュージックをUSB-DACを経由して聴いています。
     
 アマゾンミュージックから送られてくるおすすめのプレイリストからヘイリー・ローレンのアルバムSTAGESを選びました。ライブ盤ですが歌声が雨に似合います。

Stages

Stages

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Justin Time Records
  • 発売日: 2012/07/10
  • メディア: CD

 聞きながら流れてくる音楽に違いはないものの、なんとなくレコードをターンテーブルに載せて針を下ろすと言う所作を通してから聞きたい音楽だなぁと贅沢なことを思います。

 ジャズボーカルというと、エラ・フィッツジェラルドやアニタ・オディなど古い人しか私は知らないのですが、アマゾンミュージックは現代の知らないミュージシャンを教えてくれるのでありがたいです。

 雨は午後になっても上がりません。雨が上がったら少しだけ残っている休耕地の草刈をして、ついでにこのブログに載せる今年のミゾソバの写真を撮りたいと思っているのですが、果たして光りが残っている間に雨は上がってくれるでしょうか。

(雨は16時半頃止みました。もう草刈作業は止めにして霧雨が残る中、ミゾソバを撮りに行きました。)

1-DSC_0587.JPG


 今日のは姓の方にLがあるので記事中のHalie Loren(ヘイリー・ローレン)にします。アルバムSTAGESから「サマータイム」を選びたかったのですが、YouTubeに良いのが無いので同じくアルバムからCry Me a Riverです。



nice!(49)  コメント(24) 

nice! 49

コメント 24

takenoko

私にとっては週末は関係ないのですが、このところ毎週雨か曇りです。今日はまた大雨でした。
by takenoko (2019-10-25 19:23) 

きよたん

雨が多いので予定が狂います。
晴れの日はやることがたくさん。
早く落ち着いた天気になるといいです。
by きよたん (2019-10-25 20:23) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

10月は台風がいくつも来て、そのたびに雨が降りました。
秋の前半は台風のうちに終わってしまいそうです。
by そらへい (2019-10-25 20:44) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

10月は台風が多くて、そのたびに蒸し暑くなったり
雨が降ったり、また蒸し暑くなったりの繰り返しでした。
たまに秋らしい日があっても長持ちしませんでした。
そろそろゆっくりと秋が楽しめる日になって欲しいですね。

by そらへい (2019-10-25 20:48) 

いっぷく

私の地元は、すぐ近くに小さな川がありますが、連続する台風にも水位は思ったほど上がりませんでした。
一方、東京と神奈川を隔てる多摩川は大変でした。
これだけ降ると、来年は一転して水不足になるのでは、などと心配してしまいます。
by いっぷく (2019-10-26 09:06) 

yoko-minato

雨の休日はゆっくりできるのですね。
自分の部屋で録画していた朝ドラを
楽しみ、好きなレコードを聴く・・・
素敵な時間です。
何はともあれ今年は台風が多く雨に
苦しめられていますね。
また千葉が大雨になって大変なことに
なってしまいましたね。

by yoko-minato (2019-10-26 10:10) 

RNnori.

金平糖のような可憐なお花。
ブログを引きつけますね。
雨の日にレコードで音楽を聴く、なにかとてもステキな時間を過ごされていられるのが解ります。
それぞれの人が自分自身の中で大切に思っている音楽を聴くと
とてもリラックス致しますよね。
雨の日は特別な日です。

by RNnori. (2019-10-26 14:01) 

ローリングウエスト

貴殿は真空管アンプ派とは本格的ですね!アナログレコードを落として聴く楽しみには一段いい音が聴けるのだと思います。小生はロック派であまりジャズは馴染みが薄いのですが北海道に勤務した新入社員時代1980年、キースジャレットの「ケルンコンサート」はよく聴いたものです。透明感ある独特なJAZピアノでしたね。キースジャレット札幌コンサートも行ったことが懐かしい。
by ローリングウエスト (2019-10-27 13:31) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

毎年のように言われていますが
特に今年は異常な気象だったような気がします。
全体に夏の初めが遅く、夏の終わりも遅かったし
10月は台風と大雨のうちに失われてしまいました。
確かに表裏を考えると、水不足の時期がそのうち来るかも知れませんね。
by そらへい (2019-10-27 21:29) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

私のように雨の休日を楽しんだものもいる反面、
雨の音に恐怖を感じていた人たちがおられたことも
忘れてはいけませんね。
災難、災害はいつ誰に訪れるかわかりません。
とくにやり直しのきかない高齢になってからは
御免被りたいところです。
被災された方たちの1日も早い復興を願うばかりです。

by そらへい (2019-10-27 22:00) 

そらへい

RNnori.さん
こんばんは

私は勝手にミゾソバと呼んでますが
よく似た花に、ママコノシリヌグイとかアキノウナギツカミと言う花がありますが花のイメージに合わない名前なので不採用?です。
時間があっても、なかなかレコードをゆっくりした気持ちになれない事が多くて、この日は久し振りにそんな気分になれました。
これから涼しくなって、そんな時間も少し増えてくるかなぁと期待しています。
by そらへい (2019-10-27 22:06) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

真空管アンプを極めているわけでは無いですが、
とくにその柔らかい音に魅了されることがあり
大切に聞いています。
キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」はたまにしか聞きませんが、いつ聞いても素晴らしいですね。ジャズと言うよりジャンルを超えている気がします。
札幌コンサート、行かれたとは羨ましいですね。


by そらへい (2019-10-27 22:18) 

yoriko

雨が降ると鬱陶しいですが
自分の意思に反して予定していたものができないと
ホッとすることはありますね^^
だって雨が降ってるから仕方ない!ってちゃんとした理由がありますものね(笑)
のんびり過ごす1日は至福のときですね。(オーバーかな^^;)



by yoriko (2019-10-28 19:32) 

たいへー

雨の日に音楽三昧、良いですね。
今は寒くないので暖房機の音も無いし、聴きやすいですね。
by たいへー (2019-10-29 08:20) 

sigedonn

ご無沙汰してます。
キース・ジャレットと雨の日の休日。
「雨粒の 跳ねるがごとく ピアノ打つ」
by sigedonn (2019-10-29 19:44) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

そうなんです。予定を済ませたい思いはあるのですが
雨では仕方ありませんしね。
大手を振ってサボれます(笑)
ここのところ、なかなかゆっくり出来なかったので
久し振りにのんびりしました。

by そらへい (2019-10-29 19:58) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

雨も降りすぎると今回のように凶器になってしまいますが
しとしと降る雨なら、音楽を聞くにはもってこいな気がします。
今日も朝から雨が降って(10月は本当に雨が多い)
気温が上がらず、少し寒かったです。
もうすぐ11月ですね。
by そらへい (2019-10-29 20:01) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

こちらこそご無沙汰しています。
そちらはもう寒くなっているのでしょうね。
こちらも今日は雨と曇りで
1日寒かったです。
もうすぐ11月、寒さを感じる日が増えてきそうです。
by そらへい (2019-10-29 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、雨になるとぐっと気温が下がりやすね。
で、また晴れると暑くなる、、、
体調管理に気をつけたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 20:30) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

そうなんですね。昼と朝晩の温度差が激しくて
着るものにも気をつかいます。
しばらく忘れていた風邪と言う言葉が
急に身近になってきたように思います。
by そらへい (2019-10-29 21:57) 

駅員3

雨・・・慈雨という言葉もありますが、「酷雨」という言葉ができそうなお天気ですね(^^;っっ
by 駅員3 (2019-10-31 07:03) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

私にとっては慈雨でしたが、雨でひどい目に遭っておられる方が多くおられる時、タイミングが悪くかつ不謹慎な記事になってしまいました。
by そらへい (2019-11-01 22:06) 

yoko-minato

おはようございます。
雨に苦しめられた10月ですが
今月に入り気持ちよい日々が
続いています。
晴れた外の空気はとても気持ちを
晴れやかにしてくれますね。
by yoko-minato (2019-11-03 06:11) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今日は朝は冷え込みましたが
秋らしく気持ちの良いお天気でした。
昼から曇りましたが、雨は無く暑くも寒くも無いお天気でした。
さすがに11月に入って、秋らしい爽やかなお天気が続いています。
いつの間にかイチョウも色付いて
これから秋を存分に楽しめると良いですね。
by そらへい (2019-11-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。