SSブログ

秋の訪れ [野鳥]

 10月の末のある早朝、家の裏庭に薄い陽の光りが斜めに差していました。長く続いた台風と雨と湿度の高い日々が終わってようやく次の季節がやってきたのだなぁと思わせる光景でした。

 それから2,3日して聞き慣れた懐かしい鳴き声を聞きました。家の裏に出てあたりを見回してみるのですが姿は見えません。何度かそんなことがあり、雑木林に逃げ込んでいく後ろ姿を見送ることもありました。

 ある日、妻もわかるほどしきりに啼く声が聞こえてきました。これは近いと思って、カメラを取って飛び出しました。そしてやっと見つけることができました。

1-1-DSC_0939.JPG

 なんといつもモズが秋を告げに啼くお隣のテレビアンテナに今年はジョウビタキが止まって、遅ればせながらの秋の訪れを告げていました。

 そう言えば今年はモズの写真が撮れていません。いつものこのアンテナで啼かずに,桜の木のてっぺんで啼いていたりしましたが写真は撮れませんでした。

1-1-DSC_0897.JPG

 家の裏には以前、毎年雄が訪れていたのですが、一昨年あたりから雌がやってくるようになりました。雄が訪れていたときは不思議と雌の姿は近くになく、雌は天井川のほとりで見かけたりしました。

 今はその逆で、雌が訪れるようになってから雄は天井川で見かけるようになりました。同じジョウビタキの雄と雌なのに何か縄張りのようなものでもあるのでしょうか。

1-1-DSC_0899.JPG

 この夏の間、カメラを持って野鳥を撮ることなど全然なかったので久し振りのことでした。しかも自分としてはきれいに撮れたので今までの鬱憤が一気に晴れて気持ちがすっとしました。

 11月に入って朝晩は冷えるようになりましたが、気持ちの良い秋晴れの日が続いています。夜になると半月が西の空にかかり、これまた懐かしいオリオン座が東の空に傾くようになってきました。

 秋は日に日に深まり、初冬が近づき始めていますね。

1-1-DSC_0891.JPG


 
今日のLLou Donaldson(ルー・ドナルドソン)です。JBLの4312Dというスピーカーを買ってこの曲を聞いたとき、その乾いたコンガの音に感激しました。もちろんドナルドソンのアルトにもですが。曲はBlues Walkです。



nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

yoko-minato

おぉ~、ジョウビダキ・・・名前は知っています。
とても珍しい鳥ですよね。
なかなか見られないとか聞いています。
カメラを持って飛び出して見事に撮れて良かったですね。
奥様が啼き声を聞き分けたお陰ですね。
by yoko-minato (2019-11-08 17:00) 

きよたん

鳥の訪れでわかる季節の移り変わり
里山らしい風景ですね
by きよたん (2019-11-08 17:38) 

takenoko

いよいよ秋本番ですね。もっとも今日は立冬ですが・・
by takenoko (2019-11-08 20:42) 

sigedonn

バックのスクリーン!すっきりした中のジョウビタキ。
いいですね。
空気感まで、パチリ。
ドナルドソンのアルト、初めてですが、いい鳴き声(笑)ですね。

by sigedonn (2019-11-09 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

モズ、凛とした表情で美しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 21:33) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

良いお天気の日が続いていますね。
ジョウビタキは冬の渡り鳥です。
里山では冬の間、比較的見かけやすいです。
多くの野鳥と同じく雌は地味で
雄の方が特徴的です。
頭が銀髪、顔が黒く羽毛に鮮やかなオレンジ色が混じっていたりします。
by そらへい (2019-11-10 13:25) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

今年はヒガンバナもモズの訪れも遅かったのですが
ジョウビタキの来訪は例年とあまり変わりませんでした。
いつまでも台風と雨で湿気が多い日が続いていた割には
木枯らし一号、例年よりずいぶん早かったそうです。
秋が短くすぐ冬が来そうに思えるこのごろです。
by そらへい (2019-11-10 13:28) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

立冬でしたか。
そう言えばこの日は冬を思わせる冷たい風が吹き
夜も相当冷え込みました。
by そらへい (2019-11-10 13:30) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

気持ちの良い秋晴れの日が続いています。
背景も雲のない青空で、きれいに撮れました。
ルー・ドナルドソンいいですよね。
若い頃はクリフォード・ブラウンなどとも演奏した
バリバリのハード・バッパーですね。
by そらへい (2019-11-10 13:34) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

ジョウビタキ、どちらかというと可愛い感じの野鳥なのですが
アンテナの上では、なかなか凛として見えますね。
by そらへい (2019-11-10 13:36) 

たいへー

ジャズのレコードを買ってみようと思ってまとめ買いした中に、
ドナルドソンのアルバムがありました。 
この曲も入ってたアルバムでしたね。 
最近はジャズを聴く周期に入ってます。^^
by たいへー (2019-11-13 08:51) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

>ジャズを聴く周期
確かにそういうのありますね。
私は女性ジャズボーカルと洋楽などを
アマゾンプライムミュージックのおすすめでよく聞いてます。
そして、たまにバリバリのハードバップジャズが聴きたくなります。
by そらへい (2019-11-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。