SSブログ

久し振りに裏山へ(1) [自然]

 急に寒くなってきましたね。10月が変な天気だったので今年の秋は短く感じられます。

 11月の初めの頃、久し振りに裏山へ上がってきました。ずいぶん来ていない気がします。一年ぶりではないかと思いました。それはいかにもオーバーな気がして自ブログを検索してみると、去年の12月以来なのでやはりほぼ一年ぶりでした。

 紅葉にはまだまだ早かったのですが、思いつくままに写真を撮ってみました。写真が多くなるので日を分ける事にします。

1-1-DSC_0956.JPG

1-1-DSC_0959.JPG

 家の裏へ出ていつもの氏神様の参道を登ります。時期が来ると鳥居が真っ赤なモミジで覆われるのですがまだ少し早いようです。

1-1-DSC_0966.JPG

 神社のそばの幼稚園のイチョウも少し早いですね。

1-1-DSC_0986.JPG

 天井川の土手を通って河口付近です。右手のメタセコイアはまだ青々していました。

1-1-DSC_0988.JPG

 葉を落とした桜の枝でシジュウカラ、かすっただけの写真になりました。

1-1-DSC_1013.JPG

 これはメタセコイアの実でしょうか。

1-1-DSC_1015.JPG

 弾けていますね。なんの実でしょう。ハゼ?

1-1-DSC_1027.JPG

 林道の入り口、おびただしい栗の毬が転がっていました。皆、実を剥かれているようです。人間、それとも猿の仕業でしょうか。

1-1-DSC_1029.JPG

 少し急な林道を上がります。最初に息が切れるところです。

1-1-DSC_1053.JPG

 林道脇の下草に絡みついた蜘蛛の巣に朝露が着いて面白かったので撮って見ました。

 10年1日が如しの山の様子も一年も来ないと少し変わっているものですね。林道に沿った雑木がかなり伐採されて見通しが良くなっています。しかし、いつも見かけるアケビの実を宿した木が見当たりません。

1-1-DSC_1097.JPG

 何の実でしょう。メジロがしきりに突いていました。少しメジロに遊んでもらいます。

1-1-DSC_1122.JPG

1-1-DSC_1126.JPG

1-1-DSC_1140.JPG
 二羽並んで仲良く突いています。

1-1-DSC_1150.JPG

 実を突いた瞬間、水分なのか粉なのか飛び散っています。

1-1-DSC_1169.JPG

 こんなお天気の日でした。


 今日のLLizz Wright(リズ・ライト)です。全然知らない歌手なのですが、やはりアマゾンミュージックで知りました。太く粘りのある声で本格的に歌います。ゴスペルも歌う人だと聞くとなるほどと思えます。曲はSeems I’m Never Tired Lovin’ Youです。



nice!(40)  コメント(22) 

nice! 40

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

二羽ならんでついばむ様子、可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-15 13:28) 

きよたん

仲の良いメジロさん
台風が去って穏やかな日が続き
外にいる動物や鳥たちはやっと安心して
餌を食べられると喜んでいるように見えます。
by きよたん (2019-11-15 18:32) 

takenoko

暖かい日だったり、冷え込んだ日があったりしますが徐々に冬に近づいていますね。2年前の今頃近江路を歩いていたのを思い出します。
by takenoko (2019-11-16 04:31) 

yoko-minato

散策するのにとても気持ちよさそう!!
1年ぶりとは・・・びっくりでした。
鳥さんが何かの実をついばむ姿は
面白いですね。
これから紅葉が深まるのでしょうけど
きれいなんだろうな~と想像できます。

by yoko-minato (2019-11-16 07:02) 

ローリングウエスト

裏路地歩きや裏山段差歩きは結構楽しいですね。秋真っ盛り!11月前半は本当に気持ちのいい青空、これぞ日本の秋という感じです。こんな季節が1年中続かないかなあと思う位くらいの爽やかさです。あと1ケ月半もすれば年末年始ですか・・、時の経過がますます早く感じる年齢になったことを実感します。これから本格的な寒さがやってくるようなのでお体ご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2019-11-16 14:22) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

メジロはよく見かける野鳥です。
メジロ押しなどという言葉があるように
数羽で並んでいる写真を見かけるのですが、私はいつも一羽でした。
今回初めて二羽並んだ写真を撮りました。
by そらへい (2019-11-16 14:32) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

ほんとうに嵐の10月でしたね。
雨や風、身体が小さくて軽い野鳥たちは
どこに避難していたのかと思いますね。
山々は秋の実が盛んな時期
鳥たちは冬に備えて忙しい日々を送ってるのでしょう。

by そらへい (2019-11-16 14:39) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

昼間は穏やかな日和の日がありますが
朝晩は暖房機の世話になるようになってきました。
近江の中仙道を歩かれたのはもう二年前になりますか。
月日が経つのは早いですね。
by そらへい (2019-11-16 14:43) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

夏が過ぎ、嵐の10月が過ぎて
やっと自分の生活のリズムが戻ってきた気がしています。
写真を撮った日から約10日
先日近くの峠道を車で走ったら、
木々は色づき、日の光に当たってキラキラしていました。
私たちもそうですが、自然も一瞬一瞬、
なかなかとどまってはくれませんね。
by そらへい (2019-11-16 14:48) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんにちは

路地歩き、して見たいのですが田舎はなかなか路地がないので
自然、ややメリハリのない山歩きになってしまいます。
一年中こんな日だったら・・・でも今年の10月や来たるべき冬の季節があるからこの日々が素晴らしく貴重に思えるのかも知れませんね。そう思うと、やや勿体なく日々をやり過ごしている気もします。疾駆のごとく過ぎて行く時において行かれないように、
時間を大切に、とおもうのですが。
by そらへい (2019-11-16 14:57) 

いっぷく

クモはいろいろなところに巣をはりますが、ここぞという場所があるんでしょうね。。
私の車のサイドミラーのほぼ同じところに、とってもとっても何度も巣をはられて困っています。
場所を覚えているとしか思えないです。
by いっぷく (2019-11-16 16:39) 

sigedonn

歩くと
出会いがありますね。
メジロ、かわいらしい。
蜘蛛の巣さえも・・・美しい。
「裏山②」も楽しみに。
by sigedonn (2019-11-16 21:00) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

車のサイドミラーに蜘蛛の巣、よく見かけますね。
構造的に蜘蛛が巣を作りやすいのでしょうか。
季節的に蜘蛛の巣の時期ではないのですが
夏場は、汗ばんだ身体に蜘蛛の巣が引っかかって
凄く不快な思いをすることがあります。
by そらへい (2019-11-17 17:40) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

本当に外へ出ると
家の中では無い体験がありますね。
知らないところでも、行き慣れた裏山でも
目に付く物が珍しく面白いです。
北海道は、雪で大荒れとか
昨日小樽の雪の運河沿いがニュースで放映されていました。
忘れていたものを思い出させてくれる風景でした。
by そらへい (2019-11-17 17:44) 

たいへー

近所散策はしばらくやってないな。 少しは変わったかも。
リズ ライト良いですよね。 結構ファンです。
by たいへー (2019-11-20 07:51) 

しばちゃん2cv

これから、そちらの季節は雪はあんまり降らなくても、とても寒くなりますね。
天気予報でも信楽地方の最低気温は、県内最低のときが多いですからね。
by しばちゃん2cv (2019-11-20 20:50) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

近所と言っても人に会わない山なので気楽です。
リズライト、はじめて知りました。
本格的歌唱ですね。
by そらへい (2019-11-20 21:07) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

信楽ほどではないですが、こちらは積雪よりも凍結注意ですね。
信楽は朝ドラ「カーネーション」で盛り上がっているみたいです。

by そらへい (2019-11-20 21:13) 

ローリングウエスト

たまには裏山の自然をじっくりと観察するのもいいですね。それにしてもこの時期になっても紅葉が深まっていないことにビックリ!今秋(9-11月)が過去史上の気温っだことで地球温暖化が確実に進んでいることも感じます。ついに師走突入!ますます時間の経過がは早く感じられ、年末年始を穏やかに迎えるためにも慌ただしい日々が続きますね。年賀状の住所整理もそろそろ着手しなきゃ・・。風邪を召されぬようお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2019-12-02 21:37) 

駅員3

先週金曜日から京都、近江八幡に行っていましたが、もう紅葉は盛りを過ぎたところでした。
でもところどころ、綺麗な風景を堪能させて抱きました。
by 駅員3 (2019-12-03 07:02) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

10月まで台風が何度も押し寄せて異常天気でしたが
11月は晴れた日が多く穏やかに過ぎたような気がします。
そして師走、ここ数日はさすがに寒い日が続いています。
本当に時が過ぎるのは速く今年も残り少しになってしまいましたね。部屋の片付けとか、年賀状とかすることはいっぱいあるのですが、わかっていてもなかなか手が付けられないものですね。
by そらへい (2019-12-06 20:29) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

こちらにおこしでしたか。
京都は凄い人出だったでしょうね。
近江八幡はどこへ行かれたのでしょう。
水郷とか八幡山とか長命寺、近江商人跡などあって良いところです。たまに遊びに行きます。
by そらへい (2019-12-06 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の訪れ久し振りに裏山へ(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。