SSブログ

3月初めの野鳥たち [野鳥]

1-DSC_5422.JPG
 スレートの屋根の上で日向ぼっこするツグミ


 3月になってやっと暖かい日が訪れるようになりました。気温の上ではそれほど変わらないのですが、ずっと居座っていた寒気が抜けたことが大きいと思います。身体を取り巻く空気が柔らかく感じられます。

 皆さん待ちかねていたのでしょう。暖かい日差しの下を散歩をする人たち、畑に出て農作業を始める人が急に増えてきました。

 鳥たちの鳴き声も賑やかです。スズメの群れ、ヒヨドリに混じってカワラヒワやシジュウカラ、ヤマガラなどの声が盛んにしています。

1-DSC_5160.JPG雑木林で見つけたジョウビタキのオスはちょっと神秘的に見えました。

1-DSC_5187-002.JPG
 ご近所の屋根の上にいたのはなんという名前の鳥なのか、あまり見かけません。イソヒヨドリの雌かな?

 まだ写真は撮れていませんがイソヒヨドリのオスは時々見かけます。イソと付いているのでてっきり海辺の鳥と思っていたら、山と田んぼのこの辺でも見かける鳥でした。

1-DSC_5166.JPG
 家の桜の蕾はこんな程度、これでもこの一週間ほどで膨らんだ方です。枝の向こうに潜んでいるのは、多分カワラヒワだと思います。

1-DSC_5389.JPG
 ひとしきり啼いていたシジュウカラがカメラを向けると飛び立っていきました。残念ながらピタリと止まっていません。

1-DSC_5244-002.JPG
 休耕地で朝日に当たっていたのは、いつも家の裏周りでウロウロしているジョウビタキのメスです。

1-DSC_5300-003.JPG
 こちらはジョウビタキのオス、明るい日差し下では愛くるしく写ります。

1-DSC_5407.JPG
 ご近所の梅はぼちぼち咲き始めています。今年は遅くまで寒かったせいか、お寺の紅梅はまだ蕾が膨らみもしていませんでした。

1-DSC_5355-002.JPG
 神社の裏で見つけたミヤマホオジロ、暗くて遠くてボケています。

1-DSC_5341-002.JPG
 同じ木の横にこの鳥がいました。枝かぶりではっきり見えませんが、首のあたりが黄色くて白いお腹、頭は黒そうなのでキビタキではないかと思うのですが、いくら暖かくなってきたとは言え少し早い気がします。

1-DSC_5464.JPG
 木の上に固まりの影があると鳥ではないかとついカメラを向けてしまいます。タワシが木にぶら下がっているように見えますが、去年の栗の毬が木の上に残ったまま一冬過ごしました。


 今日からTに移ることにします。Tの初っぱなはThelonious Monk(セロニアス・モンク)です。曲は彼の代表的な曲、'round Midnightです。彼の独特な間合いが深夜のミステリアスな雰囲気を醸し出しています。



nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

ローリングウエスト

野鳥も春の足音が聞こえてウキウキしていますね!3月を迎えて先週末から一挙に暖かくなってきましたが、明日は春一番が吹いてさらに気温が上がるとか・・。花粉症・オミクロン・ロシアのウクライナ侵攻と憂鬱な気分ですが、3月こそは心身ともに明るい気持ちで花の季節を迎えられることを願うばかりです。
by ローリングウエスト (2022-03-04 20:52) 

(。・_・。)2k

イソヒヨドリのメスっぽいですね
ミヤマホオジロも羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-04 22:07) 

yoko-minato

おはようございます。
すっかり春めいてきましたね。
鳥さんたちも春の花をついばみに出て
来るのでしょうか!!
ジョウビタキのオスもメスもきれいな色の
鳥さんですよね。
キビタキもいる林いいですね~
見たことない鳥さんに出会いたいです。


by yoko-minato (2022-03-05 06:25) 

夏炉冬扇

シジュウカラ、恰好よく飛んでいます。
ジョウビタキのオス、確かに神秘的。
by 夏炉冬扇 (2022-03-05 07:54) 

爛漫亭

 いろんな鳥がいるのですね。わが家の
周囲でも鳥の声がしていますが、トリと
思うだけで聞き流しています。
 モンクいい演奏ですね。
by 爛漫亭 (2022-03-05 21:04) 

きよたん

もう春が来ているんですね
今日は暖かいですが明日はまた寒くなるようです
でも空気だけは春を感じます。
花粉も飛んでいるし。。
by きよたん (2022-03-05 23:34) 

sigedonn

こんばんは。
セロニアス・モンクの演奏をありがとうございます。
いいな~と聞いているうちに
ちょっと涙腺が緩んできました。
どうしてだろう?わかりません。
早くこいこい!春の温み。

by sigedonn (2022-03-07 21:07) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

今年の冬は厳しかったので、3月が来て春めいた日が訪れると
ほっとします。
日月曜と寒の戻りがありましたが明日あたりから
また暖かくなりそうです。
いろいろ嫌なことが多い昨今、せめてお天気だけでも
安定してほしいものですね。
by そらへい (2022-03-08 20:35) 

そらへい

2kさん
こんばんは

やはりイソヒヨドリの雌ですか。
わりと大きな身体に濃い褐色、地味な鳥ですね。
ミヤマホオジロは、冬になると神社裏によく来ています。
by そらへい (2022-03-08 20:36) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ようやく春めいてきましたね。
この日曜は寒の戻りでまた震えましたが
明日あたりからかなり陽気が良くなりそうで桜の蕾も膨らみを
加速しそうですね。
キビタキはゴールデンウィーク頃に見かける渡り鳥なので
今いるのはおかしいのですが、黒い頭と黄色の首周りに
白いお腹、特徴は似ているのですが、何せ枝かぶり葉っぱかぶりで
はっきりしないのが残念です。
by そらへい (2022-03-08 20:42) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

これから鳥たちは恋の季節、普段と違った綺麗なメロディで啼きます。
鳥の世界では、派手な衣装も綺麗な歌もオスのものらしいです。
by そらへい (2022-03-08 20:48) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

デジ1を持って、野鳥を追いかけだして10年ほどでしょうか。
始めは面白かったのですが、なかなか腕が上がらず
最近はサボりがちです。
モンクの独特な間合い、ジャズですね。
by そらへい (2022-03-08 20:52) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

暖かい思いをしたので、日曜の寒の戻りは震え上がりました。
でも、季節は暖かい方に向いているので悲観することはないですね。
明日からまた暖かくなって、日曜には20度に達するとか
黄砂と雨で、道行く車が皆白っぽいですね。
by そらへい (2022-03-08 20:55) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

この演奏、紛れもなくジャズですよね。
ラウンド・ミッドナイトは、マイルスの「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」で知って嵌まりました。
モンクの演奏はもちろんのこと
最近はボーカルに編曲された「ラウンド・ミッドナイト」にも
嵌まっています。
by そらへい (2022-03-08 21:07) 

たいへー

野鳥も活発になってきましたね。
盛んに鳴くもんだから、ピーちゃんが感化されちゃって・・・
by たいへー (2022-03-09 07:53) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ピーちゃんも鳥ですからね。
暖かくなって来ると血が騒ぐんでしょうか。
by そらへい (2022-03-10 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

栗のイガでやしたか。
ほんとにタワシみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-12 11:15) 

お名前(必須)

そらへいさん

こんにちは。

TERAです。

海外サイトで鳥を撮っておられる方のサイトを定期的に見ています。
良いカメラで色味もカラフル。相当入れ込んでおられるよう。
私自身もう鳥を撮るがもう萎えそうになってしまいそうです。
https://www.freelancepictures.com/Wildlife-Photography/Bird-Photography/

でも、そらへいさんも含めて日本人と色の感性はどうしようもなく、
自然の感じ方が何か違うものがあるんでしょうね。


by お名前(必須) (2022-03-12 16:00) 

ken

今日の大河ドラマで和田義盛が鳥をつかまえてひよどりだと
おもってたら泣かないので、つぐみということでした。
似ていますね、ひよどりの方が一回り大きいですよね・・・
by ken (2022-03-13 21:12) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

寒さに震え上がった2月から、めっきり暖かくなって来ました。
もう木々を見上げても、冬のなごりを追わなくても良さそう。
ただ、まだツクシなど春の植物はこれからみたいです。
by そらへい (2022-03-14 20:52) 

そらへい

TERAさん
こんばんは

拝見しました。確かにカラフルでくっきり感が凄いですね。
最近の写真はそう言う傾向なのでしょうか。
これほどではないですが、日本の方の写真でもシャープな写真が増えている気がします。
どんよりぼってりは湿度の高い日本の風土、感性でしょうか。
因みに私は昔、絵を描いていた事がありますが、私の絵は暗く
かつ輪郭は太く曖昧な感じで、どうしてもシャープな絵は描けませんでした。後年、写真を撮るようになっても、この癖?は抜けきらず
腕前、カメラのせいもありますが、輪郭のぼやけた暗めの写真が多いです。
それはそれで仕方ない、これが僕の写真と思っています。もちろんもっと上手な写真を撮りたいと思っていますが。
by そらへい (2022-03-14 21:02) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ヒヨドリの方が少し大きくてスマートですね。それにうるさいくらい啼きます。ツグミと言われて、確かにお腹の斑点はツグミですが、顔は私がいつも撮るツグミと少し違って見えました。目の上の白い眉のような線が映像ではなかったように思いました。
鳥の判別は難しくて、雌雄、幼鳥と成長、季節などで違う事があるので、写真を撮りながら特定出来ないことがよくあります。
by そらへい (2022-03-14 22:50) 

yoko-minato

おはようございます。
自分の体調の記事を書くのは皆さんに
心配かけてしまいますね。
今回もまだ検査中で、明日MRIを撮ります。
皮膚科の方は先生が調べて下さっていろいろ
検査中です。
こんなにしっかりと受け止めて下さったことに感謝です。
いつもありがとうございます。
by yoko-minato (2022-03-27 05:19) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

どこか少し具合が悪いところがあっても
気分は悪いし気に掛かるものです。
まだ検査中とのこと、気がかりだと思います。
大事に至らないと良いですね。
雨の中に時々春が混じって
暖かさが安定するのももうすぐですね。
by そらへい (2022-03-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。