SSブログ

桜の季節 [自然]

1-DSC_5894.JPG
 ブログをサボっている間に、とうとう桜が咲いてしまいました。2月が早いのは知っていましたが、3月も思いの外早く過ぎてしまいました。これ以上サボると忘れられそうなので久々の更新です。

1-DSC_5876.JPG
 今年は開花前に寒い日が続いたせいか、咲き出すといっせいに花開いて綺麗です。不順だったお天気もようやく暖かい日が続くようになって来ました。

1-DSC_5845.JPG
 昨日満開と思った桜、今日はもう花を散らせ始めています。

1-DSC_5855.JPG
 咲いたと思ったら、もう散ってしまう花を見るのは淋しいですが、咲かないと散ることも出来ませんね。


 このようなブログでも、何かを発表しようと思うとけっこうエネルギーがいるものだとあらためて気づきます。なんとなくテンションが上がらないまま時を過ごしていました。

 桜が咲いたのは自然のイベントですが、私の最近の出来事では、二年間続けた地蔵堂のお守り役がこの年度末でやっとお役御免になりました。私はやれやれという思いですが、熱心にお守りをしていた妻は少し淋しいそうです。

 仕事の方も退職まで残り3ヶ月を切りました。あと3ヶ月、もう3ヶ月と思いながら日々を過ごしています。一時期、あと少しと思うとモチベーションが上がらず困っていましたが、第四コーナーを回ってようやくラストスパートのスイッチが入りました。

 仕事に行かなくてもよくなる日々を待ち望む気持ちと、ずっと続いていた仕事のある日常が変わってしまうことへの不安があります。

 私と同世代の方々なら、ほとんどもっと前に体験していることを70歳過ぎて体験するというのもおかしいですね。しかし、これからあとの世代の方々にとっては、65歳、70歳まで働くのが当たり前になって行くのでしょうね。


1-DSC_5701.JPG
 聞き慣れない大きな声の囀りが聞こえたのでカメラを向けてみたらいつものヤマガラでした。鳥たち、今の時期はいつもと違った囀り方をするのですね。

1-DSC_5753-001.JPG
 林の中、朝日を浴びてシロハラが歩いていました。

1-DSC_5709.JPG
  よく見かけるので、いつもは見向きもしないヒヨドリをたまに撮って見ました。いつものヒヨドリなのですが、こうしてアップしてみると凜々しいというかちょっと銀髪の哲学者みたいです。ピィーッと鋭い鳴き声を上げながら今日も桜の蜜を吸いに来ています。


 今日のTTal Farlow(タル・ファーロウ)です。ジャズギタリスト、早弾きの名手だそうです。明るくて陽気な音色のギターですね。元気が出そうです。



nice!(45)  コメント(22) 

nice! 45

コメント 22

夏炉冬扇

地蔵堂のお守り役、御苦労さまでした。
お地蔵様も地域の方もお喜び。
コミュニティが生きているところは人が和やかになれます。
by 夏炉冬扇 (2022-04-08 18:25) 

爛漫亭

 春が来ても、コロナが落ち着かないので
もうひとつ気が晴れませんね。なんとか気力を
昂めて、元気に生きていきたいものですね。
by 爛漫亭 (2022-04-08 19:24) 

きよたん

年度末色々なことが続けて終わってしまうことが
あるとちょっと寂しいですね
桜が散るさまを見ていてものには始まりと終わりが
存在するということをしみじみと思いますね
私の方も年月の流れを感じます。今年は引越しもしたし
同人誌も終了となり一区切りつく年になります。
by きよたん (2022-04-08 22:19) 

yoko-minato

お久しぶりです。
そして地域のお堂のお守り役ご苦労様でした。
ホッとする気持ちと寂しい気持ちが入り混じるって
分かる気がします。
退職もあとわずかですね。
夫もそうでした。
最初65歳で長く務めた会社を退職しスポーツジムに通って
こんなに開放感があって充実した日々が嬉しいと。
でもすぐに仕事の話が舞い込みそれから約10年。
昨年の春終わって今は自由な時間を過ごしながらまだ
何かできないかと。
健康な人は出来ますが病気を抱えた人は75歳定年は
厳しいな~とわが身を考えて思って仕舞います。
健康が一番ですね。



by yoko-minato (2022-04-09 08:22) 

芝浦鉄親父

「The Swinging Guitar of Tal Farlow」、大好きなアルバムです。
私がジャズを聴き始めたころに購入しました。おっしゃる通り、陽気で軽快なギターが楽しいです。
Tal Farlow、楽譜が読めず、コードの知識もなかったとも伝えられていますが、演奏はとても素晴らしいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-04-09 19:24) 

su-nya

私も町会の役員を3年目でやっと卒業しました。
2年目、3年目は会議もお祭り・盆踊りも中止となったので
集金のみでしたが。
ヒヨドリ、なぜか祖母が呼んでいたので「法界坊」と
呼びます。寝ぐせのような頭のせいかな、
いい写真ですね、いい顔をしています。
by su-nya (2022-04-10 17:28) 

しばちゃん2cv

タルファーロウ 名前だけは聞いたことがありました。
今回じっくりきかせていただきました。
ありがとうございます
by しばちゃん2cv (2022-04-10 21:46) 

ローリングウエスト

本当にご無沙汰でしたね。春爛漫、花盛り!この週末は快晴で初夏のような陽気でした。一年で一番過ごし易い季節を平和のありがたさを噛みしめながら健康に過ごしていきたいものです!爽やかな空気を吸って春爛漫を楽しんでいきましょう!今日も何か相当に気温が上がりそうですね~。暑さに体が慣れていないので要注意ですね。
by ローリングウエスト (2022-04-11 07:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマガラ、貴重なアングルが撮れやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 13:55) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

子供の頃以来、地蔵堂とはほとんど無縁だったのですが、
今回関わる事が出来たのは、良かったと思っています。
堂内外の清掃など至らないながらも
自分たちなりに一生懸命勤めることが出来ました。
by そらへい (2022-04-11 20:19) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

田舎生活は、コロナがあっても無くてもあまり変わり無いのですが
たまに発散したいと思うときに、居間の状況は困りますね。
冬が癒えて、今年も命が萌える季節がやってきました。
私たち人間も同じ自然界の住人、これから嫌でも元気が出てくると思います。
by そらへい (2022-04-11 20:23) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

一年の時の流れ、一生の時の流れ
区切り区切りにいろいろな思いが往来しますね。
始まりがあれば終わりがあり、
終わりがあればまた始まるものもあるかと思います。
過ぎて行く時に思いやりながら
また新しい気持ちで次の時を迎えたいものです。
by そらへい (2022-04-11 20:28) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

サボってしまいました。年に1.2回こういうことがあります。
話題がないわけでもないのですが、気持ちが乗らなくて失礼しました。
地蔵堂のお守りは、難しい仕事ではないのですが
毎日のことなので、続けるのが大変でした。
とくに妻は一生懸命やってくれたので、終わるのが淋しかったようです。
仕事の終わりは、指折り数えていましたが、いざ近づいてくると
いろいろな思いが去来するものですね。
ずっと外に出て働いてきたので、毎日家にいる事の変化が不安ですね。もっとも、することやらなければいけないこと
やりたいことはあるので、大してゆっくり出来ないかも知れません。
ただ、時間を自分で配分出来るのが魅力です。
健康で働ければいつまでも働くのが理想なのかも知れませんね。
しかし残された時間、自分だけのためにも使いたいです。

by そらへい (2022-04-11 20:39) 

そらへい

芝浦鉄親父さん
こんばんは

>楽譜が読めず、コードの知識もなかった
そうだったのですか。私はあまり知らないギタリストでした。
聞いて見て、素朴で屈託のないギターに癒やされました。
このようなギタリストがいたんだと思い知らされました。
by そらへい (2022-04-11 20:50) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

役員お勤めご苦労様でした。
コロナ禍がでいろいろな行事が中止、縮小されましたね。
地蔵堂のお守りは、コロナ禍とは全く関係なかったです(笑)
ヒヨドリを「法界坊」と呼ぶ地方はどこなんでしょう。
面白いですね。
農作物にいたずらするので、農家には嫌われています。
山へ鳥を撮りに行っても、ヒヨドリの鳴き声がする日は
あまり他の鳥に出会えないことが多いです。

by そらへい (2022-04-11 20:57) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

実は私もあまり知りませんでした。
聞いて見て、このようなギタリストがいたんだと。
まだまだ知らないミュージシャンたくさんいますね。
それだけ出会いのチャンスもあると思いたいです。
by そらへい (2022-04-11 21:00) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

ちょっとサボってしまいました。
時々気が乗らない、更新するのがしんどくなることがあります。
「ほぼ金曜」を「気まぐれ金曜」に直さないといけませんね。
自然界がいっせいに萌え出す季節になってきましたね。
それに連れて、人の生活も活発になって来ますね。
連日の夏日ですが、5.6月と違って湿気のないからっとした
暑さなので助かります。


by そらへい (2022-04-11 21:07) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

家の桜がまだ蕾が小さかった頃に来ていました。
何枚か撮ったところで、急に逃げ出したところです。
by そらへい (2022-04-11 21:11) 

たいへー

もう桜吹雪になりました。
そろそろ冬布団も交換かな? 朝、のどがカラカラ。
by たいへー (2022-04-13 06:36) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

お天気が良くて気温も高かったせいか
今年の桜、あっという間でしたね。
明日あたりから、気温は平年並みに戻りそうです。
by そらへい (2022-04-13 20:09) 

ローリングウエスト

桜が満開で壮観なる風景!ヒヨドリも活発に活動でまさに初夏真っ盛り!関東もここ数日夏を迎えたような暑さでしたが、今日からは一転して10度前半の気温に下がっての雨予報!新緑が輝く季節なのに冬物を着ての出勤になりそうです。エレベーターのように上下する気温変化、お互いに服装調整をしながら体調・健康を維持が大事ですね。
(PS)こちらも世田谷の満開桜ウォーキングをレポしていますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2022-04-14 06:09) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

今年は開花中のお天気が良かったので、満開になったと思ったら
もう散り始めていて、あっという間の花吹雪でした。
でも、当地の入学式には間に合って、校門前の桜の下で
記念写真を撮る親子づれの姿がありました。
昨日、今日はお天気も雨と曇り、気温も低かったですが
明日は晴れ間も出て気温も上がりそうです。
世田谷の桜、満喫させていただきました。
by そらへい (2022-04-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。