SSブログ

新しいスマホ [パソコン]

1-DSC_5968.JPG 
 2.3日前から、家の周りで小さな鳥の声がしきりにしていました。チ-ッ、チッ、チッ、チッとしきりと啼いています。あまり聞き慣れない声です。

 見上げたら切った柿の枝にコゲラがいました。コゲラは日本でいちばん小さいキツツキです。それにしても少し小さく見えます。幹を打つドラミングの音も聞こえません。コゲラの子供かも知れません。


 いよいよ6月になりました。ラストスパートです。予定通り行くと今月で退職と言うことになります。一応契約は7月末までなのですが、7月は有休消化になる予定です。

 退職すると、生活のリズムが狂って不調になる人もあるそうです。開放感も束の間のことと思います。毎日の寄る辺ない日々に一抹の不安を感じることもあります。

 ただこれから夏にかけては、いろいろな奉仕作業、営農組合や休耕地の草刈、畑の世話など、一年のうちでいちばん忙しい時期に差し掛かります。今までは、仕事の合間を縫って何とかこなしていたのですが、これからはそう言う苦労をしなくても済むだろうと思います。

 また、今までやれていなかった家の周りや自分周りのことが山積しています。やりたいこともあります。今は不安より新しい生活に対する期待感の方が大きいかも知れません。

1-unnamed-001.jpg麦畑の向こう落ちる夕日

 それより年金だけでちゃんと生活できるのかそっちの方が心配です。苦しい年金生活に入る前に、欲しいものを買っておこうといくつか候補がありましたが、結局買ったのはスマホだけです。

 これからは出かける機会もぐっと減って、今更スマホを買い変えなくてもと思ったりもしたのですが、使っているスマホがあまりにも動作が鈍いので買い変えてしまいました。

 ずっと日本のメーカーの機種を使い続けていました。一度安い価格に引かれて中華に浮気しました。それが思いがけず動作も軽く気に入っていましたが、音とカメラが気に入らず、妻に譲っていつもの日本メーカーの機種に戻りました。

 しかし同じシリーズでもいちばん安い物を買ったのが失敗でした。始めはともかく、OSのバージョンを上げたら使いづらくなって、動作は鈍いし電池の減りも早いので、思い切ってキャンペーンを利用して機種変更しました。値引きと下取りで2万円ほど安く手に入れることが出来ました。


Google Pixel5a 5G 128GB キャリア版 Mostly Black google pixel5aです。SIMフリーなのでSIMを前の機種から抜いて差し替えるだけでした。使い心地は至極快適です。新しいから当たり前ですけれど。

 前機種に比べて華やかさは少し劣りますが、黒一色のボディはシンプルで質実剛健という感じがします。カメラも使いやすくて、孫のスナップなどを撮るには一眼より手軽で、搭載されているAIのせいか綺麗に撮れる気がします。

 ストレージは128GBです。十分ですが今までの機種のようにSDカードが使えません。こういうところも含めてなんとなくアンドロイド版iphoneと言う気がします。これからは年金生活になるのでそう頻繁に買い換えも出来ません。大事に長く使っていこうと思っています。


 さて、Tも残り少なくなってきました。今日はThad Jones(サド・ジョーンズ)です。サド・ジョーンズはトランペッター、メル・ルイスはドラマーです。

 東京にいた頃、中野サンプラザだったと思うのですが、サド・ジョーンズ&メル・ルイス楽団を聞きに行きました。黒いタキシードで正装した黒人奏者が長い足をがに股に広げて、ステージに出てきて次々にソロを演奏をしたり、トランペットやテナーのセクションがいっせいに立ち上がって演奏するところを覚えています。



nice!(48)  コメント(30) 

nice! 48

コメント 30

夏炉冬扇

ボランティアなどやりがい作っていくのが大事ですね。
畑があってありがたい。
コゲラかわいいです。
by 夏炉冬扇 (2022-06-03 21:10) 

爛漫亭

 音楽は無為の友になりますね。いろいろな演奏の
紹介を楽しみにしています。
by 爛漫亭 (2022-06-03 22:58) 

(。・_・。)2k

スマホ 買い換えおめでとうございます
俺も 最近 バッテリーがダメそうで
そろそろかと思ってますが 結構なお値段なので悩んでます

by (。・_・。)2k (2022-06-03 23:53) 

mayu

広々とした田園風景、自転車で走ってみると、爽快でしょうね(●´ω`●)
by mayu (2022-06-04 06:39) 

yoko-minato

いよいよ後少しになりましたね。
本当にご苦労様でしたと言いたいです。
妻族としては長い事家族の為に働いてくれて
本当にご苦労様、お疲れ様という心境ですから
退職後は好きなことをして欲しい・・・それが
願いだと思いますね。
やりたいこと、やらないといけないことが色々
あるようですのであっという間に数か月は過ぎて
行くと思います。
何よりも仕事に行かなくていいという解放感が
あるようです。
良い時間を過ごされますように。
スマホ・・・我が家はまだガラケーなのですが
出かけるとスマホでないと不便なこともあって
迷っていますね。
息子たちもスマホにすればと言ってます。
by yoko-minato (2022-06-04 07:25) 

なぁ

私も同じの使っています。これ、相当いいですよ、私には合っています。
バッテリーの持ちも良いですし比較的小さくて使いやすいですしカメラもキレイ。
長く使いたいのですが、進化って早いですからね、周辺環境も含めて。ついていけません。
by なぁ (2022-06-04 09:13) 

su-nya

そらへいさんのように色々趣味がおありの方は
いいです。仕事以外何もない人は困るでしょうねー
コゲラ、かわいいです。
by su-nya (2022-06-04 13:56) 

ローリングウエスト

新スマホ・PC新規購入ですか!おめでとうございます。これからサクサク動き新しいデジタル世界が自由自在ですね!今月末で退職ですか?小生も今年度で再雇用も終わり、来年4月からはサラリーマン生活と完全におさらばして自由の身になります。
by ローリングウエスト (2022-06-04 14:32) 

kiyotan

長い間のお勤めが終わって第二の人生ですね
最初は手持ち無沙汰でもきっとすることが山ほど
ありますよ
仕事のことで時間を割かなくてもいい分楽しんでください
by kiyotan (2022-06-04 15:52) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ボランティアと言うほどしっかりしたことは出来ませんが
何か地域に役立つことが出来ればと思っています。
もっとも、仕事を辞めたとなると、何か地域の役が
回ってきそうな気がしています。
by そらへい (2022-06-05 20:37) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

音楽無しの生活は考えられませんね。
最近はながら聞きのことが多いので
時間にゆとりを持てるようになったら
また、ゆっくりと音楽に対峙したいと思っています。
by そらへい (2022-06-05 20:39) 

そらへい

2kさん
こんばんは

スマホの寿命は、OSが古くなって新しいアプリがインストール出来なかったり、動作が重くなったり、バッテリーがへたったリでしょうね。
最近のスマホは確かに便利になっていますが、PCかと思う値段の物が増えていますね。
探すとそこそこリーズナブルなのもありそうです。
by そらへい (2022-06-05 20:47) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

家の裏と違って、田んぼのある所は遮る物がないので風があって
今の季節はちょうど良いですね。
散歩と車移動で通ることが多いですがたまに自転車でも走ります。
by そらへい (2022-06-05 20:57) 

ken

いよいよご退職ですか・・自分もあと4年半で定年退職に
なりますが年金で生活するイメージがなんかうまくできないですね。
会社のセミナーとかで年金はいくらになるかとか教えてくれましたが・・まだまだ不安は残ります。
by ken (2022-06-05 21:05) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

仕事を退いたら、自由時間が増えて好きなことが出来ると言うと
妻には、今までも好きなことしているやん、と言われてしまいます。
反対に仕事に行っているという免罪符がなくなって
今までサボっていた家のことなどを押しつけられそうです(笑)
でも、やはり自由になれる開放感は大きくて、
退職後の生活のあれこれを今から算段しているところです。
毎日休みなので、明日があるなんて思っていたら
あっという間に時が過ぎてしまいそうですね。

スマホ、是非挑戦されると良いと思います。
年齢を経てから新しいことに挑戦することは
前頭葉が刺激されて老化防止にもなるそうです。
それに何よりスマホは便利です。持ち歩けばナビにもなりますし
調べ物も出来ます。もちろん電話も出来ます。
何よりお子さんやお孫さんとの距離がぐんと近くなりますよ。
by そらへい (2022-06-05 21:13) 

そらへい

なぁさん
こんばんは

pixel5aいいですよね。一つ前の型なんですがこれで十分です。
googleのスマホは初めてだったのですが良い買い物をしたと思っています。値段もキャンペーン等で安く購入出来たので満足してます。
長く使おうと思っていますが、OSのバージョンアップと電池寿命がどこまで持つかですね。
by そらへい (2022-06-05 21:20) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

ずっと長い間、職場に行くのが当たり前になっていましたからね。
職場の緊張感、若い人たちとのふれあいなどが無くなるのは
ちょっと淋しいですね。
このコゲラ、幼鳥なのでよけい可愛く見えるのではと思います。
by そらへい (2022-06-05 21:26) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

スマホは新規買い変えですが、PCは部品交換などをして
10年物を使用中です。
スマホとPCの画像の連動に少々手間取っています。
ウインドウズ11だとPCリンクというアプリがあるそうですが
10のアプリは上手く動作しなくて・・・
ローリングウエストさんも来年ですか。歳は違いますが
よく似た境遇ですね。自由時間が増えて、ますますブログ熱が
発展されていくのでしょうね。
私はもう少しまめに更新出来たらと思っています。
by そらへい (2022-06-05 21:32) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

第二か、第三かわかりませんが、久し振りに一区切りです。
若い頃から憧れていた年金生活にこんなに遅く入るとは
思ってもいませんでした(笑)
残されているだろう寿命、健康寿命などを頭に入れながら
あまり無理せずに過ごしていきたいと思っています。
by そらへい (2022-06-05 22:08) 

そらへい

kenさん
こんばんは

過ぎてしまえば、何事もあっという間ですね。
若い頃から憧れていた年金生活ですが
実体はずいぶん違ったものになりそうです。
ま、仕方ないのでその中で暮らしていくしかありません。
残りの人生を楽しみたいと思っています。
by そらへい (2022-06-05 22:18) 

しばちゃん2cv

ご退職ですか。
ご苦労様です。
都会は若いうちはいいけど、歳をとるにしたがって住みづらくなりますね。
反対に、田舎は若い時は寺や神社や農業員会とかしがらみが多くてわずらわしく、畑や草取りも面倒くさいですけど、歳をとるとそれが生きがいになっていくようで、田舎のふところの深さを感じます。

by しばちゃん2cv (2022-06-06 17:46) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

本当に若い頃は嫌で仕方なかった草刈が、
今では草が伸びない冬場が物足りないくらいです。
田舎のしがらみ、いまだに好きになれませんが
それでもなんのかのと人と出会うことがあるので
家に引きこもってばかりと言うこともなさそうです。
歳を取ってくると、人と会っておしゃべりすることが
ボケ防止に大事だそうです。
by そらへい (2022-06-06 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホも、機種によって違いがあるのでやすね。
あっしはまだ一台目なので、読ませていただいて、参考になりやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-07 13:56) 

たいへー

私は定年が無いので・・・体がダメになったらその時終わりだな。
by たいへー (2022-06-08 07:41) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

パソコンだったかインターネットだったか
デビューの記事が貴ブログの始まりだったように記憶していますが
スマホデビューの記事は無かったのですか。それとも見落とした。
スマホは、機種も接続会社もたくさんあってその組合わせは無数です。
若い人は、PCを持たずスマホで何でもこなしています。
by そらへい (2022-06-09 20:00) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

定年がないのが、ありがたいかも知れませんね。
やはり気を遣い、身体を使って働くのは
老化防止にはいちばんだとか。
by そらへい (2022-06-09 20:02) 

yoko-minato

ワクチン接種券は当市は今回早いです。
でも皆さん今回はどうしたらいいかと
迷っていると聞きますね。
私は受けますが後遺症や副反応も気になるので
判断はそれぞれ違って当然ですものね。
by yoko-minato (2022-06-10 09:32) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

当市は、まだ子供さんのワクチン接種と
3回目を丹念にやっている状態で4回目のワクチン対する
アナウンスは今の所ありません。
もちろん、あったら受けるつもりです。
それにしても暑くなってきてマスクが苦しいです。
ワクチンもマスクも要らない社会に早く戻りたいですね。
by そらへい (2022-06-10 20:42) 

ローリングウエスト

機種変更は色々と勇気がいるものですがサクサクで使い心地がよくてよかったですね。いよいよ全国的な梅雨入りとなり、太陽の輝く日が少なくなってきました。適度な雨は農業・治水面で必要ですが、豪雨・水害のないまま梅雨明け・夏の青空を迎えたいものです。
by ローリングウエスト (2022-06-11 20:28) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

機種変更も、携帯会社変更も、使ってみないとわからないので
勇気が要りますね。以前は2年縛りとかありましたしね。
関西地方、今日は6月中旬とは思えない爽やかなお天気でした。
もうそろそろ梅雨に入ると思うのですが、
梅雨入り前の爽やかな1日を楽しみました。
by そらへい (2022-06-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。