SSブログ

更新 [日々]

DSC_3506.JPG

 更新という言葉を辞書で引いてみると、新しいものにあらためること、と言う意味の他に、満期になった契約を継続すること、林業で生長した木を伐採して新しい木を植えること、などとあります。

 ブログコメントに彼岸花は咲き始めたけれど今年はまだモズの鳴き声を聞いていないとコメントした翌朝、起きるといきなりモズのけたたましい鳴き声を聞きました。

 写真はその日の午後撮ったものです。長い旅の疲れか頭の毛が乱れぜんたいに痩せて見えます。去年、このブログに初めてモズの記事を載せたのが9月15日、その前から聞いていたので今年は到来が10日近く遅かったように思います。

 去年のモズから一年経って、今年のモズに変わってこれも更新というのでしょうか。それともモズの到来によって季節が夏から秋に更新されたと言っても良いのでしょうか。


 前置きが長くなってしまいました。更新の話です。私の場合、更新というとオーディオ機器であることが多いのですが、今回は残念ながら草刈機でした。正確にはエンジン刈払機と言うそうです。

 今年は営農組合の当番が当たったりして、生涯でいちばん草刈をしたかも知れません。そのせいで酷使したのか先日とうとう壊れてしまいました。
 
DSC_7705-001.JPG エンジンの掛かりが悪く、掛かっても途中で止まってしまったり異常に高温になったり燃料を食ったりするのでいつもの農機具店に持ち込みました。調べてもらったらエンジンのシリンダーにヒビが入っていたそうです。

 蜂が草刈機のマフラーに巣をしているとは知らずに、何度もスターターを引っ張ったのが壊れた原因ではないかと私は思ったのですが、農機具店の店主によると混合燃料の間違いでこうした故障が起こることが多いそうです。

 確かに今年は市販の混合燃料を使いましたが、去年の一時期、自分でオイルとガソリンを混合させた燃料を使ったことが何度かありました。その時、混合の割合を間違えたのでしょうか。

 エンジンの修理代は非常に高く付くと言うことなので、新しい刈払機に更新することにしました。痛い出費ですがまだまだ草刈しないといけないので仕方ありません。

 壊れた草刈機はどれくらい使ったのだろうかと気になりました。この草刈機を買い変えたときもブログにアップした覚えがあったので検索してみましたが見つかりません。

 と言うことは、ソネットブログを始める前のブログだったことになります。そう言えば、そのブログでお付き合いしていた方のコメントを思い出しました。

 ソネットからのブログレポートによるとソネットブログを始めて11年と4ヶ月になるそうです。壊れた草刈機はそれ以前に買っているのでおそらく12.3年使ったと思います。

 その前の機械になると17年使ったのでした。そこまで使えなかったにしても10年以上使っていれば元は取れていますね。

DSC_0534.JPG 新しい草刈機は、スロットル調整ノブがついていたり、ハンドルが右側に極端にオフセットされていたりしました。ネットなどで自分でハンドルを右側にオフセットしている人を見かけたことがありますが、メーカーがそれを真似するようになったのですね。

 さすがに新しい機械、エンジンのかかりもよく回転も滑らかで使いやすいですね。いつもの草刈作業、涼しくなったこともありますが以前より楽に済ませられるようになった気がしました。


 Hの項目も意外と早くネタ切れが近づいてきました。今夜は無理やり探したHarry James(ハリー・ジェームズ」です。

 ビッグバンド時代の有名なトランペッターです。曲はいろいろありそうですが、時期に合わせてSeptember Songにしました。 


nice!(51)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。