SSブログ

春ですね [日々]

1-DSC_0218.JPG

 ジャガイモを植える作業をしていたときでした。裏の雑木林でウグイスが拙い節で囀り初めていました。それから一週間、春らしい暖かな日、雑木林のウグイスは綺麗な節で鳴くようになっていました。

 芽吹きの雨が止んだと思ったら、もう彼岸の入りなんですね。風に少し冷気が混じっていましたがウグイスがしきりに啼き、モンシロチョウが飛び交うお天気の良い日、春をさがして歩いてみました。

1-DSC_0194-001.JPG
 まず家の庭では、少し遅かったいただき物のチューリップがようやく大きくなってきました。

1-DSC_0196.JPG
 ムスカリ

1-DSC_0198.JPG
 白いスイセンが終わる頃、黄色のスイセンが咲き始めました。

1-DSC_0206.JPG
 家の桜、ついこの間まで蕾が固かったのにいつの間にか丸みを帯びて、日当たりの良いこの枝の蕾が一番膨らんでいました。

1-DSC_0221.JPG
 ホトケノザ

1-DSC_0231.JPG
 ヒメオドリコソウ

 いずれも雑草でそのうち駆除しないといけないのですが、今は春の訪れを告げてくれる可愛い花たちです。

1-DSC_0236.JPG
1-DSC_0239.JPG
1-DSC_0244.JPG
 ご近所のサンシュユ

1-DSC_0249.JPG
 公園のアジサイも青い芽を吹いてきました。

1-DSC_0255.JPG
 なんの木だったか、賑やかに芽吹いています。

1-DSC_0261.JPG
 お寺の庭のひときわ赤い花はツバキ? ⇒ 木瓜でした(笑)

1-DSC_0265.JPG
 お寺の紅梅は残念ながら少し盛りを過ぎていました。

 お寺を通り抜けて田んぼのある方に足を向けました。耕された田んぼは土が剥き出しになって殺風景です。4月になれば田植え準備も始まるでしょうが今は何もありません。畦の土手は枯れ草色、その間にオオイヌノフグリの青い小さな花があるだけでした。

1-DSC_0269.JPG
 三週間前に撮った麦畑の麦、背丈がずいぶん伸びていました。

1-DSC_0284-001.JPG
 コロナ禍の中でも世の中は動いているのですね。近所の小学校で卒業式がありました。昨日は我が孫が通う幼稚園でも卒園式がありました。彼もこの春から小学生です。こちらも歳を取るはずです。


 Pの頭文字で始まるジャズミュージシャン、まだまだありました。今夜はPhilly Joe Jones(フィリー・ジョー・ジョーンズ)です。珍しくエルビン・ジョーンズとドラマー二人のリーダーアルバムです。私はこのTOGETHER一枚しか持っていません。




nice!(47)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。