SSブログ

自然は律儀 [自然]

1-DSC_6608.JPG
 一週間後


 先週の金曜日は久しぶりに30度を切った日でした。しかし、それからまた連日、最高気温34度、35度連発です。残暑と言うには、厳しすぎる暑さでした。

 水曜日の朝、この日も猛暑お約束のカンカン照りでした。畑へ行こうと外へ出たら、聞き慣れた鳥のけたたましい鳴き声が聞こえました。まさかと思ってお隣の離れのテレビアンテナを見上げたらモズがいました。

 モズの初鳴きです。かなり忙しげな鳴き方で飛び回っていました。縄張り確保に忙しいのでしょう。我が家の桜の木にも来ましたが、カメラを構えると飛んでいってしまい、結局写真は撮れませんでした。

 
1-DSC_6596.JPG
 モズが来たと言うことは、と思って周囲を見回してみました。ありました。ヒガンバナの蕾です。今年は暑い日がいつまでも続いているので、秋の訪れが遅くヒガンバナも遅れるだろうと思っていました。自然は律儀なんですね。

 翌日の木曜日、そして今日もモズは来ませんでした。やはり暑すぎたのでしょう。もう少し涼しい山の奥で鳴いているのかも知れません。

1-DSC_6600.JPG
 咲きかけたヒガンバナはそういうわけにもいきません。別の場所ではもう咲いていました。去年のブログ記事を調べてみると、9月17日アップした記事にヒガンバナが登場しています。ほぼ同じです。

 モズの写真を撮って投稿しているのは10月1日です。もっともこの頃は、二週間に一度の更新でしたし、仕事にも行っていたので、モズが来ていても出会えていなかったのかも知れません。

 いくら夏の気温が続いていると言っても、日の出は遅く日の入りは早くなってきました。もうすぐお彼岸です。秋は確実にやって来るようです。

1-DSC_6491.JPG

1-DSC_6543.JPG


 今日ので最後になります。Wardell Gray(ワーデル・グレイ)です。もっと年代の若い人だと思っていましたが、スイングからモダンの頃に活躍したテナー奏者のようです。曲はTwistedです。



nice!(45)  コメント(32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。