SSブログ

年の瀬2018 [日々]

DSC_4686.JPG 

 庭のスイセンが咲き始めました。12月28日、今年最後の金曜です。今日は冷え込んで朝から雪がちらついています。

 今日で仕事納めの所も多いのではないでしょうか。年賀状を出したり、灯油を買いに車を走らせると道はよく混んでいます。どこから来たのか、屋根にどっさり雪を積んだ車とすれ違いました。

 車と言えば今週の日曜日、修復中だった車がやっと帰ってきました。ほぼ丸一月掛かった事になります。修理費は、ヘッドライト交換などもあって33万円、これだけで私がこの車を買った値段の3分の1になります。そのほかレンタカー代を合わせると44万、もちろん全額、相手さんの保険会社から支払われます。

DSC_4635.JPG

 例年のごとく、今年も年の瀬を迎えてみるとあっという間の一年だったと思います。今年は春から暖かくて、そのまま猛暑になりました。暑い中での草刈作業が思い出されます。

 年齢のせいと思うのですが、去年あたりから身体のあちこちから発する痛みに悩まされています。去年の今頃は膝でした。正座のしすぎが原因かも知れないとできるだけ正座をしないようにしていたら、今年は今のところ大丈夫です。

 その代わり、秋口から右肩が痛み出していまだ治りません。4年程前に左肩、五十肩だったのが今度は右肩に来たのだと思います。ひどいときは着替えにも難渋する始末です。

 寒さのせいか、ついこの間までは腰も痛くて、とくに椅子から立つ時や寝転がって起き上がるときなどに痛みが発生します。こちらの方は、湿布薬などで手当てしているうちマシになってきました。

DSC_4628.JPG

 寄る年波には勝てないと言うことでしょうね。右肩は左肩の経験からして、暖かくなるまでは仕方ないかなぁと思っています。

 今年は二十年振りかで、交通事故にも遭いました。そして初めて新郎の父を務めました。今までの年とは、少し違ったことがあったような気がします.

 息子も巣立ち、新婚以来の二人暮らしですが、今更あの頃に戻れるはずもありません。私は何ともありませんが、妻は「からの巣症候群」だったのか、ため息をつくことが多かったり、頭に500円玉ハゲが出来たりしていましたが、今は年末の掃除に忙しく明け暮れています。

 そう言えば今年は、同窓会もありました。山中慎介元チャンピオンの最後の試合を見に上京したのも今年の3月でした。振り返ってみるといろいろとあるものです。

 一年間、お付き合いありがとうございました。良いお年をお迎えください。こんなとりとめのないブログですが、来年もまたよろしくお願いいたします。

DSC_4680.JPG



 今年最後のJJim Hall(ジム・ホール)です。曲はビル・エバンスとの共演盤「アンダー・カレント」の中からマイ・ファニー・バレンタインです。



nice!(44)  コメント(32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。