SSブログ

青春の光と影 [音楽]

1-DSC_7031.JPG

 急に気温が下がって、秋らしくなってきました。と言うか一気に気温が10度も下がってしまって、寒いくらいです。ニュースでは、東京の人たちが冬の格好をしている映像が流れていました。

 1年前の自分のブログを見ると、去年は10月中頃まで9月の陽気が続いて、いきなり11月の気温になったそうです。その時のブログのタイトルが「10月はどこへ」でした。


 退職して3ヶ月が経ちました。当初は、仕事に行かなくて一日家にいる生活に戸惑いました。暑さもあってせっかくの時間を有効に使えませんでした。

 ようやく1日の過ごし方も慣れてきました。日々はゆったりと流れ、気づくと以前の自分より穏やかな自分がいる気がします。イライラしたり慌てたりすることがなく、以前の自分よりはひとつひとつのことを丁寧に出来る様になってきたと思います。

 学んだのは、午前中の過ごし方が大事と言うことです。だいたいのルーティンを決めました。まず畑に出て水やりなどをし、その日畑ですることを考えます。

 その後、ご近所を軽く歩きます。

1-DSC_6983.JPG
 道沿いの草むらにいつの間にかヒメジオンに変わってノギクが並んでいました。

1-DSC_7083.JPG
 待っていたミゾソバも咲いてきました。白い小さい花なので、見落としてしまいます。もう少しすると水辺に一面広がりを見せます。

1-DSC_7088-001.JPG
 ミズヒキの鮮やかな赤

1-DSC_6995.JPG
 ツマグロヒョウモンでしょうか。翅がボロボロです。

1-DSC_7060-001.JPG
 広場の枯れ木の上に、アオサギが止まっていました。凄みのある顔で口を開けています。クローズアップはやめて遠景にしました。

1-DSC_7075.JPG
 アキアカネでしょうか。

 10分ほどの散歩から帰ってきたら、ラジオ体操です。初めは1番だけ、今は2番もしています。今日は雨降りで散歩ができなかったので3番までしました。音楽と掛け声のお供はYou Tubeの動画です。

 あとは録画してある番組を見たり、本を読んだり音楽を聞いたりして自分だけの午前を過ごします。午後は畑仕事をしたり妻の買い物に付き合ったり、今までできていなかった片付け仕事などをぼちぼちしています。

 夕方にまた、3・40分の散歩をします。コースは決めず、その時の気分でいろんな道を選んでいます。いつも一人で少し早足で歩いていますが、たまに人に出会ったりすると挨拶したり、ほんの少しおしゃべりをしたりします。


1-PXL_20221003_230507815.jpg
 朝の散歩の折、イノシシの跡を見かけるようになっていました。イノシシは地中のミミズを食べるらしく、柔らかな草地の地面を掘り起こしてぐちゃぐちゃにします。

 それがこのところ、どんどん範囲が広がって民家のある方に近づいて来ていました。そしてとうとう昨日はご近所の畑が荒らされました。家のすぐ裏にある畑です。サツマイモを根こそぎやられたそうです。

1-PXL_20221005_225614806.jpg
 我が家の畑にもサツマイモが少し残っていました。畑の周りを点検すると、イノシシの足跡や荒らした跡がぐるっと一周していました。

1-PXL_20221005_225601846.MP.jpg
 芋の匂いがするのでしょうか。サツマイモの畝の近くにイノシシが侵入しようとした跡がありました。畑周りに柵を張り巡らし、その下には防草シートを敷き詰めてあるので、掘って鼻を突っ込むことが出来なかったようです。

1-PXL_20221005_225434523.jpg
 妻は急いでわずかに残っていたサツマイモを引きました。山から続いている雑木林の周囲には鉄柵が巡らされています。イノシシもシカもそれで来なくなったのですが、お寺につながる道には柵が無いので、多分そこから来ているのだと思います。

1-PXL_20221006_082705345.jpg
 いつもは草で緑一面の休耕地、イノシシが暴れまわって地面が掘り起こされています。我が家は直接被害はありませんでしたが、ボコボコに荒らされたあとの草刈りがやりにくそうです。


 プライム・ビデオで「CODA」を見ました。主人公のエミリア・ジョーンズがラストでジョニー・ミッチェルの「青春の光と影」を歌うシーンがありました。1969年頃の歌ですが、70年代はよく流れていたと思います。曲しか知りませんでしたが、日本語訳の歌詞もいいですね。秋のせいか、最近この歌が流行っていた頃が懐かしく思い出されます。



nice!(51)  コメント(29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。