SSブログ

眠れない夜に [日々]

DSC_1036.JPG


 満開になったあとも良いお天気の日が続いて、サクラは少しの風にも花吹雪を舞わせていました。4月7日、久し振りに雨が降りました。窓越しに鳥の姿が見えたので雨の残る中、カメラを持って出ました。いつものヒヨドリでしたがこうしてみるとなかなか風情があります。

 今ではサクラもすっかり散ってしまい、花びらは吹き溜っています。木の下では昨夜の雷雨で落ちた赤い萼が花びらの代わりに敷き詰まっています。

DSC_1087.JPG


 4月が始まってもう半月近くが経ちました。新しい年度の始まりで世間的にはこちらの方が新年らしいですね。私にも4月から組長が回ってきました。多分10年振りくらいです。

 1日に初寄りがあり8日は初仕事、水路の掃除と公園の草刈がありました。例年のことで取り立てて緊張することもないのですが、皆さん協力的に作業、おかげで無事終えることが出来ました。

 これから毎月の例会や集金、様々な奉仕作業、5月の祭り、8月の盆踊り、10月の運動会など行事があります。とりあえず一つ済ますことが出来ました。

 そんな今年の春なのですが、新しい季節がやってくるとそれにともなって、色々な変化や変更がおこります。出来るだけ波に飲み込まれないように、身を屈めていても多少の飛沫は浴びてしまいます。

 気になることがあって寝付けないのか、単に寝付きが悪かったので気掛かりなことを考えてしまったのか、昨夜はなかなか寝付けずに布団の中でジタバタしていました。

 普段寝付きはそれほど悪くないのですが、季節の変わり目などに、はたと寝付けないことがあります。寝付けないとついつまらない考えに捕まってしまったりするものです。

 時々眠気はやってくるのですが、浅くて寝返りを打った拍子に眠気が飛んでしまったり、ノックやチャイムの音がしたような幻聴があって、すぐそこまで来ていた眠りは遠のいていってしまいます。

 3時を過ぎて、これはもう朝まで駄目かなぁと思った時、ふと今日は下の孫の幼稚園の入園式だと思い出しました。まだ3歳になったばかりの男の子で言葉もたどたどしいのです。

 それが制服を着て幼稚園に行くのかと思うとなんだか微笑ましくなって、胸中、暖かい気持ちに包まれて来ます。寝付けないイライラを忘れて、寝床の中で思わず笑んでいる私がいました。

 そしていつの間にか私は眠りに落ちていったようです。

2018-03-27 11.13.45.jpg




 今夜のFは大御所Frank Sinatra(フランク・シナトラ)です。あまり大御所過ぎてレコードは少ししか持っていません。曲はApril in Parisです。彼がエイプリル・イン・パリ~と歌うと、パリに行ったことはないのですが、いかにもパリにいるような気分がしてきます。 



nice!(56)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。