SSブログ

今日も暑かった [日々]

DSC_0408.jpg


 いつ果てるとも知れない暑さが続いていますね。毎日、今日がいちばん暑かったと出会う人が口々にこぼしています。

 今月の15日には営農組合で大豆の播種と溝切り作業が用意されていました。1日仕事です。折からの猛暑、心配していたのですが、先の大雨で圃場がぬかるんでいると言うことで中止になりほっとしました。

 今日は草刈の日です。猛暑が続いていて熱中症が心配されるのでまた中止にならないかと期待していたのですが、残念ながら普通に実施されました。朝8時から11時までの作業です。

 暑さの毎日、雲ひとつ無い日照りの日もあったのですが、今日は夏らしい雲がありました。田んぼに出るとわずかに風もありました。

 暑さは覚悟していたので、いつもよりたくさん休憩を取りました。初めは一時間ほど経って一回目、その後はどんどん小刻みになっていきました。

 一回目の休憩時、車の影にへたり込んでお茶を飲みました。その時見えた光景が面白かったのでスマホで撮ったのが上の写真です。農業用水のポンプ場です。写真に写っているのはそのバルブです。

 3時間の間に何回休憩を取ったことか。二回目からは車のエンジンをかけ、エアコンの吹き出し口に身体を押しつけて熱した身体を冷やしました。3時間の間に、ペットボトルのお茶を2本飲み、塩飴を3個なめました。

 11時前になってくると、早く家に帰ってシャワーを浴びることばかり考えて、草刈機を操作していました。


 
 Gの項目もそろそろネタ切れが近づいてきています。今夜はGigi Cryce(ジジ・クライス)です。あまりレコードは持っていませんが、YouTubeの演奏は、コアなジャズ喫茶で聞いているようないい雰囲気がありますね。



nice!(36)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。